ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お仕事( 204 )

藤沢市食育推進会議

e0145301_9344161.jpg

会議の中で市内で行われている食育活動の発表がありました。子供から大人まで。。。隣席の小学校校長先生は、子供の睡眠時間の減少や動体視力などの運動能力の低下を心配されていました。

今週末は、藤沢市長選。候補者のマニフェストに中学生の給食があがっていました。全国的にも神奈川県の中学給食導入は遅れをとっているので・・・・。まずは市単位で・・・・。
[PR]
by megkitchen | 2012-02-08 09:38 | お仕事 | Comments(0)

子供~大人までの食育

e0145301_1914466.jpg

「食育」というと子供をイメージしますが、大人の食育も大切です。「健康管理も仕事のひとつ」と言われますものね。会社員時代に風邪をひいて上司にえらく叱られた記憶あり・・・。

写真は、大人の食育で利用しているテキストです。

e0145301_19192453.jpg

小学生への授業では、黒板に食育授業の目的をきちんと貼って(書いて)授業の目的を明確にしています。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-31 19:38 | お仕事 | Comments(2)

スーパーの青果担当者向けの研修会

e0145301_21333275.jpg

スーパーの青果担当者向けの研修会。グループワークでの真剣な質問に私も真剣にお応え。。。。PPTの資料の作成時間>研修時間。人に何かを伝えるのは良い勉強の機会になります。
[PR]
by megkitchen | 2012-01-27 21:34 | お仕事 | Comments(0)

講師の仕事

e0145301_8533399.jpg

2時間かけて埼玉の幼稚園に行ったりと、電車に乗る時間が長いので本当に重宝しています"ipodtouch"。添付資料が見られ、時間の節約にも。この機会にとIT関連・・・年末に色々変更を行ったら、IT費用のダイエットも出来ました。私もやればできる!わけではなく・・アドバイスを頂いた賜物です。


e0145301_8582643.jpg

もっと小さいPCも欲しいな~。左脳をかなり使ったマーケティンの講義。店頭に立っての販売経験も「実践」を含め伝える事にとっても役立ちました。ppt50枚。次はもっと増やそう・・ふぅ~。。。。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-24 09:14 | お仕事 | Comments(0)