ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お仕事( 201 )

EARLY TIMES

e0145301_17203185.jpg
EARLY TIMESを購入すると付いてくる、レシピブックの料理を考案いたしました。

全ての料理に、バーボンEARLY TIMESを使っています。

「ハイボールに合うレシピ」

お花見には、ハイボールをぜひ。




.

[PR]
by megkitchen | 2017-03-16 17:23 | お仕事 | Comments(0)

QVC生放送

e0145301_15223054.jpg
熊本県産乾燥野菜HOSHIKOのお仕事で、QVCへ。玉ねぎ、キャベツ、小松菜など・・・乾燥野菜として馴染みがない商品を映像で食べ方やアレンジ料理などを紹介するコーナー。MCの方に食べていただく料理を、スタジオとなりのキッチンで作ります。今回も沢山売れたようで、ホっ。

番組は夜でしたが、ちょっと早めにスタジオ入り。この日は、来年度入社予定者を対象とした、企業の合同説明会が幕張メッセで開催だったようで、(まだ寒いというのに)スプリングコート、黒のスーツ、白いシャツの同じ「包み紙」をまとう、大学生の嵐!!!昔はもうちょっと個性があったような気もするけれど・・・。

研究した企業像と、現実とに乖離がないようにということと、自分と企業との相性など、せっかっくだから、沢山の企業の方々と話をしたら!!って、包み紙の皆さまに、心の中でエール。






More
[PR]
by megkitchen | 2017-03-02 15:49 | お仕事 | Comments(0)

撮影

e0145301_13585689.jpg
たこ焼きオンパレードの撮影でした。

プレイベートでも食事に行く程、親しくしているカメラマンさんもできた今は、もう思いませんが、職業としてカメラマンの方を意識した当初は、(思い起こせば、小学校の修学旅行に、プロのカメラマンさんが同行していたはずだけれど)その職業を選んだ理由が気になったもの。それ以前、自分の周りには、企業に勤めている人(いわゆるサラリーマンとか、サラリーウーマンとかOLとか)しかいなかったので、興味津々でした。

好きを、興味を持ったことを仕事にできて、それを継続していけるって凄いなと毎回、撮影の度に思います。

この日は、女性のカメラマン。スタッフ含め全員女性の現場でした。



.

[PR]
by megkitchen | 2017-02-10 14:34 | お仕事 | Comments(0)

撮影

e0145301_16574093.jpg
アルコールに合う料理撮影(雑誌)のお手伝いをしました。

ビール、日本酒、焼酎、ワイン。それぞれのアルコールに合わせた料理の数々。相乗効果で、アルコールは更に美味しくなり、料理はアルコールの存在でこれまた更に美味しくなる。


.





[PR]
by megkitchen | 2017-02-08 17:01 | お仕事 | Comments(0)

撮影

e0145301_18475939.jpg
春に発売される「パンのレシピ本」撮影の調理お手伝い。何種類作ったかしら。数ヶ月分のパンを食べました。楽しい現場。



e0145301_18475484.jpg
スタイリストの方が用意された生花。撮影用に生の花。ゆとりある空気が流れる。



.

[PR]
by megkitchen | 2017-01-30 18:51 | お仕事 | Comments(0)

名古屋

e0145301_14350996.jpg
今年最後の出張は再びの名古屋。夜明け前に家をでて、日帰りというハードスケジュール。食育インストラクター認定試験の試験官での訪名です。

家からも富士山は見えるけれど、新幹線の中から見る富士山はまた違って、テンションあがります。
e0145301_14350516.jpg
西の地区は、四国の青果が多いですね。徳島県産の「ももイチゴ」を名鉄で購入。甘くて多汁で美味しくいただきました。







More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-30 14:44 | お仕事 | Comments(0)

撮影

e0145301_21341352.jpg
ハイボールに合う料理5品のレシピを考案。無事撮影終了。カメラマンさんの助手の方に、「いつもこんな(お酒に合う)料理を食べてるんですかー?」と聞かれました(笑)

否定できず・・・。

お披露目は来春です。楽しみ。


e0145301_21341848.jpg
スタジオからの帰路、車中から。





.



[PR]
by megkitchen | 2016-12-21 21:37 | お仕事 | Comments(0)

名古屋へ

e0145301_15523458.jpg

名古屋出張。浜松での不発弾処理で新幹線は遅延しておりました。40分遅れで名古屋駅に到着。ほっ。

食育講師育成のための研修会。「伝える」ことと「伝わる」ことの違い。食育授業のカリキュラムは存在するけれど、自分で考え落とし込んで、自分のコトバで伝えなければ、伝わらないなーと感じました。

子供は、「だれだれちゃんが、こう言ってたから」なんてこと言わない。そう言う時は、自分の考えに自信がないか、もしくは、人を例にだして、自分の考えを代弁させているか。

人としてのズルさが身に付いた大人の方が使うのではないかなって思う。自分にしかりとした、軸が無い人は、表情や言葉にそれが現れるような気がします。




More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-20 16:14 | お仕事 | Comments(0)

フルーツ検定 公式テキスト

e0145301_21551366.jpg
ついに本が出来上がりましたー!
「フルーツ検定 公式テキスト」実業之日本社編
第1章〜第5章まで執筆担当致しました。全130種以上のフルーツが載っています。

改めて掘り下げたフルーツは、奥深くて面白くて、時代背景やら、原産地からの伝わり方やら、地域性もすごくあり、食文化に根付くものも多々。そんなこんなで、果物が登場する
『万葉集』も読んじゃおー、なんて脱線しまくりで、「そろそろ原稿欲しいんですけどー」のお言葉で、ギアチェンジしたのは遥か昔のことのよう。

そう、フルーツって
『お・も・し・ろ・い!!』
異国の地の果物をこんなにも美味しく育種した、日本、栽培工夫をされている生産者の方々って凄いなーと改めて感嘆もした日々。

『もっと毎日の暮らしの中にフルーツを…』そんな想いで出来上がった本です。編集協力は、(公財)中央果実協会。

※発売は12/8。検定試験は、来年3/12です。







.

[PR]
by megkitchen | 2016-12-10 21:58 | お仕事 | Comments(0)

空の上からの富士山



e0145301_16003364.jpg
1泊2日の石垣島出張。
羽田→石垣島 直行便の飛行機からみた富士山。宝永の大噴火でできたクレーターをこれだけ、はっきり見られるとは。絶景でした。






More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-06 16:10 | お仕事 | Comments(0)