ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:ニュージーランド( 5 )

wineがwneをよぶ・・

e0145301_2212367.jpg
届きました!!FROM NZ!!2010年今年のマールボロは天候に恵まれ"グレートヴィンテージ"と言われているそうです!!KIMURAセラーズのソーヴィニヨンブラン。葡萄は丁寧に手で摘んでの収穫。それをまた選果されているそうなので、厳選の上さらに厳選された葡萄のみを使ったwineです。

瓶の裏面には作り手の木村様の「想い」が書かれています。エチケットに描かれた「桜」で、"新しい始まり""調和""成長"を意味するNZの象徴:koru(シダの新芽)を表現されたとのこと。日本とNZの調和と、KIMURAセラーズに新しい始まり、成長を願うエチケット。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-13 22:36 | ニュージーランド | Comments(0)

ナチュラルコスメ

e0145301_12401990.jpg
NZ(ニュージーランド)のナチュラルコスメ"LIVING NATURE”。マヌカハニー入りのlipです。

キャップをあけると、このように・・・・

e0145301_12421065.jpg


斜めになっていてとても使いやすいのです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-17 13:01 | ニュージーランド | Comments(0)

四角大輔さん&友里ちゃん トークショー

e0145301_20124065.jpg
ジャパン ゴアテックス株式会社の『夏雨楽楽(なつうらら)』キャンペーン企画。四角夫妻による「アウトドアの魅力」スライド付トークショー。お久しぶりの再会になりました。

NZでのトレーラーハウス生活のお話。一番の収穫は毎日の排泄物の量わかったこと。だそうです。自分たちが排泄したものを自分たちで捨てに行く。「食べすぎは身体によくない(笑)」と、排泄物の「重さ」で身体のチェック。子供たちへの食育でも「うんち王子」として、排泄物からの健康チェックを教えている先生もいらっしゃいます。大切なコトですね。

4日間かけて制覇されたというNZでの湖畔トレイルの写真はとってとても美しいものでした。友里ちゃんと一緒にあるくようになって、「ゆっくり歩く楽しさ」「見えるものが違ってきた」ということを知った大輔さんは、いまでは以前のような速いスピードで歩くことはしなくなったのだそう。

花々や木々や草。写真では、雨にぬれてさらに美しく輝いていました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-06-12 20:47 | ニュージーランド | Comments(0)

ワイン 自転車 ニュージーランド!!

e0145301_225160.jpg
3月にニュージーランドで開催される「Grape Ride(グレープライド)」のご案内です。

ニュージーランド南島、有名なワイン産地、マルボロ地方をぐるっと一回り101kmのコース。毎年2000人が参加するという超人気サイクルイベントです。日本からは、白戸太郎さんが同行されます。

101km頑張って走った人へお楽しみとして、「ワンハンドレッド・クラッシュド・バージン」と呼ばれるイベントがあるそうです。これは女性参加者の中から選ばれた100人が、収穫したばかりのブドウ樽の中に飛び込むという.→こんなはちゃめちゃ・・・海外だからこそ、ですね。
NZらしいそしてワイナリーならではのイベントで、翌年も参加するとこの時作った赤ワインをもらえるそうです。

NZのワインはコストパフォーマンスも良く味ももちろん美味しいくお勧め!! 白も赤も両方優秀なワインがそろっています。特にマルボロ地方のワインは好きな銘柄の一つでもあります。
昨春はNZワインばかり飲んでいました・・・笑

e0145301_22154734.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-01-13 22:22 | ニュージーランド | Comments(4)

パーティ終了しました!ありがとうございました!

e0145301_1341515.jpg
3月6日に行われたTruly Natural New Zealandパーティ 無事終了しました。雨の中ご参加くださった方々120名(?ぐらい)。おかげさまで賑やかで楽しいパーティになりました。本当にありがとうございました!!

当日はバタバタでゆっくりお話もできなかった方もいましたが、参加者同士のパーティ内での縁がひろがり、「新しい知り合いができた」「こんな人に出会えた」と嬉しいお言葉を頂戴しました。また、「なんでここにいるの?」と言った、別々に参加の方が元々知り合いだったり・・・という方も多くいて、おなじ羽を持つ鳥は同じ木にとまる。ということですね。

司会を担当してくださったのは、TBSアナウンサーの秋沢淳子さん。NZが大好きな人の1人でなんとボランティアで引き受けてくださいました。当日秋沢さんとの進行の確認。さすがプロのご意見!と思うことが多く、きっかりきっちりタイムスケジュール通りに終了することができました。

ゲストのNZ大使のあとに私の開会の挨拶。自分でも声が震えているのがわかりましたが(意外と小心か!?)、友人達が「がんばれ!」と声をかけてくれたり、目の前の席にしっている顔がいてくれたりと、改めて「持つべきものは友達!」と感謝の気持ちでいっぱいです。

e0145301_13505530.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-03-07 18:16 | ニュージーランド | Comments(8)