ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 126 )

ツールドフランス

こういうtwitterは楽しくていいです。イケメン探せたら「つぶやいてくださーい」と山口さんにお願いしたら、「イケメンだらけで探しになりませーん」と返事が(笑)

車でたとえるなら(と、車にたとえることを嫌う方もいらっしゃると思いますが)、ツールドフランスはF1レース。そこに日本人(新城幸也選手)が参戦していて、日本人メディアが海外メディアから、新城選手のことを逆取材受けるなんて!素晴らしい。

自動車会社に勤めているときに、F1大好きな同期から、"F1の楽しみ方"を教えてもらい、F1観戦を仕事としてではなく楽しむ事ができました。
自転車のロードレースもルールがわかるとかなりかなり楽しいです♪ 是非観戦してみてください。チームで戦うのに、優勝者は「個人名」という特殊なレース。サムライのスポーツだと思います。
[PR]
by megkitchen | 2010-07-07 09:53 | 自転車 | Comments(0)

8376

ツアーオブジャパンの私の観戦日記のアクセス数「8376」
有りがたき数字です。
東京ステージでは、片山右京さんに、「ピグそっくりだね~」(笑)と言われ、他のスタッフの方から「年齢詐称のピグ」と言われ・・・(苦笑)

でも、沢山の方に読んでいただけ本当によかったです。課題は沢山ありますけれど、お世話になった皆さま、有難うございました。一番の収穫は私がロードレースの面白さに気がつけたことです!?
[PR]
by megkitchen | 2010-06-02 10:11 | 自転車 | Comments(0)

タイレルFX 

このブログへの検索ワードでダントツ多いのが「タイレルFX」
それは、気になりますよね~。タイレルの折り畳み自転車なんて・・・。

関東圏の方は是非、こちらでご試乗を。試乗ができるなんてとっても良いチャンス!自分に合う自転車かどうかは、自分で乗って決めるのが一番です♪
[PR]
by megkitchen | 2010-06-01 23:21 | 自転車 | Comments(0)

イタリアへ

e0145301_22575948.jpg
「写真を送って欲しい」とメルアドを教えてくれたデローザのコリオーニ選手。通訳の方にイタリア語を教えて頂き、メール致しました。(無事届きますように・・・)

日本人の選手は、今後発売される雑誌などで見ることは可能ですが、外国人の選手は確かに難しい・・・。沢山の写真の中からピックアップしていくと、チームで塊になって走ってる写真が多いのが、デローザチーム。流石です。

伊豆のステージで、新聞を読んで観に来た。というおじさまに出会いました。ものすごーくスピードを出す場所で観戦していたら、「このスピード感、はまるな」と一言。

はい。わかります、そのお気持ち。
[PR]
by megkitchen | 2010-06-01 23:06 | 自転車 | Comments(0)

デンマークの自転車走行空間

2月から始まった「自転車利用環境整備等による安全性向上対策研究会」が終了致しました。どれも濃い内容でしたが、大阪市立大学 吉田長裕先生からの海外の自転車走行空間の説明、デンマーク:コペンハーゲンの事例説明はとても興味深く印象に残りました。

コペンハーゲンの自転車道の歴史は、1980年代の安全性・利便性の為の調査・研究から始まります。たった30年まえのお話です。

現状のコペンハーゲン。時速20kmぐらいで、朝のピーク時の都心部を写した映像は、子供を乗せた母親から若い通勤者まで同じように自転車で走っていて、安全性が感じられたのと、走る自転車も日本でいうのならばクロスバイク。ロードバイクは一台も走っていませんでした。インフラ>自転車であって、インフラが整う前にモノばかりが先行してしまっている日本の現状を痛感。

自転車にかかわる人ばかりが、このようなためになる話を聞くのではなく一般の人々。これから自転車を始めようと思う人に耳を傾けて頂くと、自転車というものの見方が違って来るのでは・・・・・・と思う。
(貴女が伝えていかなきゃだめじゃない・・・といわれてしまいましたが・・・)

2015年までの政策目標として
コペンハーゲンでは

通勤通学者36%→50%に
それによって、
年間CO2排出量の8万トン削減、
交通混雑による時間浪費の削減、
健康への貢献、

また、環境の整備等による、自転車利用者の安全・安心感を58%→80%
(既に58%もあることでも凄いと思うのですが・・・)

大学の先生の「研究」としてではなく、一般者目線でお話をしてくださったことも良かったのだと思います。
日本でもより安全に自転車が乗れる環境になりますように。
[PR]
by megkitchen | 2010-05-27 11:18 | 自転車 | Comments(0)

戦いっぷり

e0145301_1154747.jpg
周りの人にルールを教えて頂きながら、解説を聞きながら楽しんだロードレース、ツアーオブジャパン。こんなに楽しく迫力があるスポーツ観戦はなかなかないのではと思いました。

各選手、チームの戦略や戦術。野球でいうならば、ちょっと(かなり)」古いけれど、松井秀喜が高校時代に牽制をされて「真っ向勝負」が出来なかったように、それでも」「勝ち」にこだわるのか、」それとも負けも覚悟で勝負を挑むのか・・・オトコっぷりがあらわれる、ロードレース。凄く楽しかったです。

総合11位、プロ選手をさしおいて、日本人選手の中で4位という、文武両道・練習時間も短い中、負けん気強い東京大学西薗くんは、この大会でどれだけの事を吸収できたのでしょうか。

続き
[PR]
by megkitchen | 2010-05-24 11:23 | 自転車 | Comments(0)

14th ツアーオブジャパン

大会終了までTOPに掲載いたします。
ツアーオブジャパンHP:http://www.toj.co.jp/toj14/
私の観戦日記:http://ameblo.jp/tojkansen/
[PR]
by megkitchen | 2010-05-23 18:14 | 自転車 | Comments(2)

楽しいロードレース観戦

e0145301_22245136.jpg
こんなに楽しいスポーツ観戦。観ないなんて本当にもったいないと心から思います。

私が自転車を買うときに「いいんです。6万ぐらいのクロスバイクで」(だってそれだっていっぱいいっぱいの金額・・・)と公言しておりましたが、反対者100%。それでも、聞く耳もたず、「いいんですー」とずっと言い続け、いざその希望の自転車に試乗し初めて「おっしゃる通りでございました」と自分の価値観が変わったので、私が思ったような最初の価値観を抱く気持ちもすごーくわかるのですが、人によってはそれに「後悔」するであろうことも見えてしまうので、なんとも難しいのですが・・・

だから”体感する”というのは大事だと改めて思います。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-05-20 22:47 | 自転車 | Comments(0)

ロードレース

e0145301_20393949.jpg
想像以上に楽しいロードレース観戦に、なぜ今まで観なかったのかとかなり後悔。ルールは少々難しいのですが、実際に観戦してると、実況解説付きでわかりやすいのです。そして何より、選手が優しくてイケメンです。(ここは重要)

出発前は、お料理教室と友人の個展へ足を運んだりとばたばたでしたが、お酒にぴったりメニューの簡単おつまみ料理が生徒さんには大変好評だとわかったり、前回の個展で狙いをつけていた絵を「清水舞台」の勢いで購入してしまおうかと、わくわくだったり・・・で、随分と日数が経っているように錯覚していましたが、まだ5月半ば。まだまだ楽しいことがたくさん待ち構える今月です♪
[PR]
by megkitchen | 2010-05-16 20:45 | 自転車 | Comments(2)

タイレルFX で走る横浜

e0145301_23102144.jpg
BD-1のチェックもかねてこちらへ。せっかくなので、折り畳み自転車「タイレルFX」を試乗させて頂きました。横浜はやはりミニベロが似合う街。海沿いのポタリングは快適!お天気も良くて、この時期気候も最高です。

折り畳み自転車は行動の範囲が広がって良いですね。私のBD-1も綺麗になりました~。
[PR]
by megkitchen | 2010-05-09 23:15 | 自転車 | Comments(0)