ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 126 )

新入り君

e0145301_13494415.jpg
写真ではわかり難いですが、細身のサドル「ナロウ30」が届きました。女性ならではの悩み解消サドルです。恥ずかしながら、デニムをサドルで擦ってダメにした経験があるのですが、そんな心配も解消してくれそうです。60kmぐらいは走って、使い心地を試してみます~。(もっと走れって??笑)

ところで・・・シートポストは、家にグリースがないので、何もつけずに入れましたが・・大丈夫かしら???レーサー出身の方は「そんなところにグリースつけないよ」と言いますが、自転車ショップの方は「つけるよ~」と言います。私以外この自転車に乗ることは無いので、動かすことは無いのでありますが・・・。シートポストのグリースの役割って何かあるのかしら?新人シートポストはグリース無しのままではダメでしょうか。どなたか教えてください。

バーテープ(ハンドルに巻くテープ)は白の方がバランス良い???と思いますが、各方面から「白は汚れるから絶対にやめたほうがいい」とアドバイス。以前、街でみかけた素敵な白いタイヤにも「汚れるから絶対に・・・」とNGが出た記憶を思い出しました。

ルックスも大事ですが、汚れは辛い。確か最近は、2色つかいなど、バーテープも種類が出てきているはず。じっくり選ぶことに致します。久々の自転車マイナーチェンジ。ちょっと心躍ります♪♪
[PR]
by megkitchen | 2010-12-02 14:01 | 自転車 | Comments(3)

江の島~鎌倉へ 自転車

e0145301_21444594.jpg
朝起きた時は富士山がくっきり見えましたが、昼近くには霞む富士。新しいサドルがやってくることになったので、新旧交代の前に自転車で走ることに。新しいサドルでお尻の痛みが解消されるはず(願)

e0145301_21463818.jpg
穏やかな海。"ゴルフや旅行に行かないと、何のために競争社会に身を置き、何のために働くのかわからなくなる"と友は言っておりました。仕事観・人生観はそれぞれですが、目先を変えれば意外と身近に楽し事はあるというものです。その環境で、頭と心と身体のバランスをとるのはなかなか大変なのかも知れないけれど・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-30 21:52 | 自転車 | Comments(2)

自転車利用環境整備等による安全性向上に関する提言

「自転車利用環境整備等による安全性向上対策研究会」の委員をしておりました。
ぜひこちらを読んでください!
[PR]
by megkitchen | 2010-11-19 10:39 | 自転車 | Comments(0)

自転車のたのしみ方

e0145301_22444498.jpg
久々の自転車ネタです。6インチの自転車で高さ4cmの段差をのぼったら"転倒"・・という記事に思わず苦笑いです。

顔面骨折をされた方はお気の毒に思いますが、"国民生活センターは「道路には段差があり避けるのは困難」と、タイヤを大きくするなどの改善を要望した。"とあります。そもそも交通ルールでは、自転車は「車道を走る」わけで、車道に4cm以上の段差はそうそうありません。

私も写真のような8インチの自転車を持っています。が・・・4cmの段差を時速10km~15kmで走るようなコト・・絶対に致しません。タイヤの径が小さい自転車はそれなりの良さがあり、そしてそれにあった走り方・・・もあります。極端な例ですが、防水機能がついていないカメラや時計を水中では使わない・・・のと同じです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-18 23:16 | 自転車 | Comments(0)

外国人むけ自転車ガイドツアー

e0145301_21101149.jpg
国内・海外含め自転車を利用して観光をしたことがありますか??外国人が選ぶ"日本でやりたいこと"No.1にi輝いた、TGCT(Tokyo Great Cycling Tour)。友人が主催をしています。2006年から開始して、4年目にして綺麗な新店舗に移動!!お披露目PARTYにお邪魔いたしました。新しい茅場町のオフィスはメゾネットを上手に利用し、自転車を保管する場所とデスクがわかれていて綺麗な店舗に大変身していました。右肩上がりの成長↑↑。

自転車ガイドツアーは、皇居や築地、月島・佃島、お台場、東京タワー等を周るコースと、相撲部屋、隅田川、浅草等を周るコースと。もちろん、説明は英語!!約40kmを自転車で走ります。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-28 21:28 | 自転車 | Comments(2)

ギフトショー 2010

e0145301_8412075.jpg
今年のギフトショーは自転車コーナーのブースがありました。お洒落~です。機能性+お洒落なレディースウエアも拝見できました。秋冬物、買いです☆

e0145301_8473615.jpg


かわいいリフレクター2種頂きました。下の写真はドイツ・ベルリンの青信号に描かれていた小さな男の子がモチーフ。他にも、マグカップやらBAGやら・・・・AMPELMANN SHOPです。日本の小学校を巡って交通安全や環境の活動もされているそうです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-09 09:17 | 自転車 | Comments(0)

自転車 de 三浦海岸

e0145301_8443382.jpg
久しぶりの自転車ネタです。7:00am横須賀駅集合。皆で走る走行距離は約50kmの予定。物足りない・・方々は、家から自走で参加。(既に集合場所まで70kmを走ってきた方も・・・)

横須賀駅では、かわいい水兵さんがカレーをもって出迎えてくれました。

e0145301_850956.jpg


え!?シングルスピード(ギア無し)ですか?と思いきや・・・内装14段!だそうです。

e0145301_8512055.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-22 09:38 | 自転車 | Comments(0)

これに乗りたい

e0145301_1116636.jpg
アジア-パシフィック自転車生活デザイン展@ミッドタウン。写真の自転車は、中古のイタリア製のロードバイクを3台使って日本で作られた自転車。これ、乗りたい(笑)。以前、このように車高の高い自転車に乗った時に、「あ~背が高い人は普段こういう視線で街をみてるんだなぁ」と、すごく楽しかった記憶があるので、こういう自転車に乗って見慣れた街を走ってみたいのです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-03 11:28 | 自転車 | Comments(0)

アジア-パシフィック自転車生活デザイン展

インダストリアルデザインとしても注目を浴びている自転車。美しい自転車からは職人さんやそれに関わった人の想いが伝わってきます。
「働く」「考える」「食べる」「走る」「遊ぶ」自転車が展示されているそうです。
私は、もちろん「食べる」自転車に興味津々。

RIDE and EAT
"自転車の動力はもちろん人のカラダ。そのカラダをつくる毎日の食事。
走ると食べるを永久機関のように繰り返す、「食べる自転車」を集めます。"

こんな魅力的なキャッチが書かれていました。どんな自転車が展示してあるのでしょう。楽しみです♪

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-27 10:15 | 自転車 | Comments(0)

三浦海岸 走る・・・

e0145301_9221496.jpg
走り出してすぐに下り坂・・この下り坂・・・上り坂になったときに恨めしく感じるのです。"ここで下ってくれなくていいから・・"と。滝のように流れてくる汗に、ペダルを回さなければ、前には進まない。でももう引き戻せない。ことをちょっと後悔。

でも綺麗な景色と、見知らぬサイクリストからの”頑張って”と聞こえてくるような「笑顔」に励まされて、のぼる、のぼる。スポーツ選手が「皆さんの応援のおかげで勝つことができました」とインタビューで言うような気持ちになって、どなたか存じませんがありがとうございました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-25 09:37 | 自転車 | Comments(3)