ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 126 )

しまなみ海道 自転車旅 その1

e0145301_2220941.jpg

横浜駅から寝台特急「サンライズ瀬戸」に折り畳み自転車BD-1と共に乗りこみました!

右上写真が個室。簡易寝巻付き。最初は揺れに慣れないものの意外と熟睡できました。
目が覚めると、夜が明けていて岡山駅で3分ほど停車して、四国へ~~。
(初四国!!寝台特急は子供の時以来2回目!)

電車の中からみる瀬戸内海も美しい♪

e0145301_22593787.jpg


坂出で降り、特急に乗り換え今治へ。折り畳み自転車なので準備も楽々。

早速、しまなみ海道へ~~の前に折角なのでちょこっと市内散策、今治城へ。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-05-22 23:13 | 自転車 | Comments(0)

自転車メンテナンス

e0145301_14291541.jpg
自転車旅に備えて、自転車をメンテナンスして頂きました。
折り畳み自転車を電車に乗せて、横浜へ。

チェックして頂く間に、BD1-ALFINEの試乗!!
内装ですよ、内装!
いつでも、変速出来ちゃいます。
折り畳む時も、トップに入れなくちゃ・・・という事も無しです。

e0145301_14323313.jpg

内装(左)は外装がそのまま中に入っているのだと
思っていましたが、違います。
何年か前に、中身を特別に見せて頂いたことがありますが、
美しいぃ~。そして、外装とは全く違うつくりです。
ALFINEを企画したNちゃんの熱い思いを思いだしました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-05-17 09:51 | 自転車 | Comments(2)

自転車で子育て支援

e0145301_114612100.jpg
ちょっと前に購入してあったbike cap。オランダ製です。サイズ的にはママチャリのサドルに合います。いわゆるママチャリは、サドルがグレー(イメージとしては灰色)や黒などお洒落度に欠けるのが難点。

ちょっとした買い物時に乗っているクロスバイクの色に合わせて購入しました。デザインもカラーも色々種類があるので、自分の自転車に合わせてプチお洒落を楽しんでみては?サドルにスーパーの袋をかけている風景も見かけますけれど、自転車に対する敬意を示す為にも(笑)このbike cap目の付けどころがいいですね!こういうプチお洒落で自転車が単なる移動手段の道具ではなく、もっと愛着ある乗り物にかわっていくと思います☆
ソニープラザ等でも販売していて、かなり売れているというのも頷けますね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-22 11:56 | 自転車 | Comments(4)

鎌倉散策

e0145301_11133463.jpg
鎌倉は自転車で散策するのに丁度良い距離、大きさです。まだまだ冬の手袋なしでは走れませんが、それでも走っているときはポカポカに。目に入ってくる花々も春を感じる彩りになってきました。

e0145301_11145630.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-03-05 11:20 | 自転車 | Comments(0)

きづきベル その2

e0145301_10334739.jpg
いわゆるスポーツ自転車に乗っていない人からも、このきづきベル、ものすごく反響がありました☆

購入は、東急ハンズやY’s Roadで可能のようです。メーカー在庫は品切れのようなので、店頭で見つけたGETですね。
[PR]
by megkitchen | 2011-02-07 10:37 | 自転車 | Comments(4)

きづきベル

e0145301_13273292.jpg
自転車道を走っていると、最近よく聴こえてくる音色。きづきベル。歩道を歩いている人に、「自転車が近づいてきますよ」ということを音色で知らせ、気付いてもらおうと考えられたベルです。発案者は、公私ともにお世話になっているMちゃん。

この気付きベルはVIVAのコットンテープが使用されて(色のバリエーションも豊富!)、ボタンも3つあるので長さ調節も可能。blogでお伝え出来ないのが残念なのは、この「音色」です。日本の「和」を感じさせる優しく奥深い音色なのです。

日本ではどうしても車道だけを(自転車が)走るという訳にはいきません。近所の自転車道では、いわゆるスポーツバイクと言われる自転車だけでなく、付けている方が多かった!歩行者への思いやり。マナーを持って走りましょうというきづきベル。

きづきベル=思いやりベル

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-25 13:51 | 自転車 | Comments(4)

KEIRINグランプリ

e0145301_14191956.jpg
凄く良い席で観戦させて頂けた"KEIRINグランプリ"。レース前の緊張する選手の姿は、"競技"で有ることを改めて実感。オリンピック競技でもある競輪。戦略&戦術は、ロードレースと少し似ています。想像以上に面白かった。ピリピリの緊張感が伝わってきました。深呼吸をしているこの緑のウエアの選手。この後、手をぶらぶらさせて緊張をほぐしたり、他の選手も胸に手をあてて(お守りとか入っているのかしら?)祈るような姿があったり・・・この臨場感は、現場に行かないと味わえない醍醐味。

e0145301_1422697.jpg
迫力と美しさと・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-31 14:33 | 自転車 | Comments(0)

実用新案登録申請中!?

e0145301_2017377.jpg
「自転車で珈琲豆を挽く」ペダルを速く回転させればよいというものではなかった・・・。ゆっくり、丁寧にペダルを回転。香り良い豆が挽きあがりました。美味しい美味しい珈琲を頂戴できました。こんな遊び心・・・大人になればなるほど大事です。心も頭も柔軟に・・。

【よーく見ると「Deore」と書いてあります。but・・・各方面から「パーツの事を言うなんて・・・らしくない」とご指摘を受けましたので、こういう自転車宇宙語(と、昔は思っていた)を使うのはやめにいたします】

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-16 20:31 | 自転車 | Comments(4)

5mm!!

こちらの自転車。試走すること2回。太ももが、サドルにあたることなくぺダリングができるのがこれほど快適とは!!!!痛みの症状は多少あったので・・・・Dr.に相談したところ・・・

「5mmサドルを下げるように」

というご指示。その通りに下げて、試走2回目・・素晴らしい!!!!快適!!!!!でございました。たった5mmされど5mm。

自転車に長く乗ると「お尻が痛い」という方・・おすすめです。ナロウ30.メンズ用もあります。
[PR]
by megkitchen | 2010-12-09 16:50 | 自転車 | Comments(0)

倶楽部G 忘年会

e0145301_2341515.jpg
毎年恒例の「倶楽部G」の忘年会。昨年は色々あって参加できず、思い起こせば他の忘年会も全てキャンセルでした。こうして平和に忘年会に参加できる今年はありがたいことです。1年・・・あっという間ですね。

着席ビュッフェのこちらの忘年会。指定の席までyo-suke店長が案内をしてくれました。私のテーブルは「イケメン&美女チーム」(by JUN社長)というわけで(笑)、すでにこちらのプロダクトデザイナーのS氏がご着席。大阪からのご参加です。偶然にも今月同じ雑誌に掲載される予定・・。はい、もちろんイケメンです。ご本人も自転車に乗られるので、機能性とデザイン性を兼ね備えたグッズ展開。

e0145301_23558100.jpg


そして、写真のアクセサリを扱う社長もご登場。皆さんの前で商品のPRタイムがあるということで、かなり緊張されていて、お酒のピッチ速っ!はい、イケメンです(笑)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-04 23:41 | 自転車 | Comments(0)