ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 126 )

三浦海岸

e0145301_09500640.jpg
明るい話題があまり無いという自転車業界。そのハードを提供する方と、ソフトを提供する方とともに、三浦半島ライドのぷち旅。日本の人口は既に下り坂。今までと同じビジネス方法は通用しなくなっているってことかな。

この写真は、荒崎公園から。記憶のある限り・・・初めて行きました、この公園。遠くは江ノ島や伊豆大島も望見でき、ものすごく良い場所です。

e0145301_10010486.jpg
荒崎漁港の風情ある景色。ここも神奈川県かーと思うような、なんとも居心地がよい空気感。





More
[PR]
by megkitchen | 2017-04-01 10:05 | 自転車 | Comments(0)

新入り君

e0145301_14365616.jpg

タイヤが悲鳴をあげたので交換しました。モノだけを欲しいのであれば、クリックすれば翌日には手元に着く時代。むしろその方が安価に手に入れられることも多い。けれど、『どれにしようか』と迷うプロセスや、手に入れたあとのワクワク感も共有できる、あえて選んだ『わざわざ』な買い物のしかたは、『わざわざ』タイヤの交換をしに出張サービスをしてくれる。という意図せずの優しさも付いてきました。

車ほどのスピード感はなく、でも歩くより遠くに行ける自転車は、目に入ってくる景色の流れが新鮮で、登山とはまた違う面白さがあるのです。

「食」も同じで、時間がない時に、急いで胃袋を満たすだけの食事や、単に栄養補助であればサプリメントの存在もあるけれど、香りや食感、食べる場所の雰囲気や音。誰と一緒に食べるのか。食材を見たときに、『どんな風に料理をしよう』と想像を巡らせることなど。楽しみ方、味わい方はいろいろ。『わざわざ』もいいものだと思う。

「タイヤを交換しました」

文字で表すとたった1文なのに、モノの後ろにやっぱり人がいて、温かいばかりではなかったけれど、関わる人の体温も感じられた。


e0145301_14371551.jpg




e0145301_143736100.jpg

これを食べるために走った(笑)タイヤを交換しても走る目的は変わらず。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-04-09 05:35 | 自転車 | Comments(0)

七福神ライド

e0145301_55144100.jpg

三浦半島の七福神を自転車で巡りました。
神奈川県は海あり山あり食ありで、恵まれた環境。
一面の大根とキャベツ畑の向こうには青い海。
空もいつもよりずっと大きく感じられた。

e0145301_552682.jpg

平坦な道をずっといくよりも、大変だけれどアップダウンのある「道」を好む。筋肉痛にもならずに、ちょっと自信がつきました。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-01-12 05:59 | 自転車 | Comments(0)

ツールドフランスの観かた

e0145301_1327565.jpg

自転車関係者の間でもファンが多い、新城選手。日本人が表彰台にあがった・・・だけでなく、かつてご本人が住んでいたその町での『逃げる』走り。当時一緒に生活をしていた他の選手の想い。など、1ステージの走りの奥にあるストーリーは、レースそのものと同時に面白いなって思います。

fbやtwitterで投稿される、選手を撮影するカメラマンの姿に、カメラを覗き顔は隠れていても『さすが、1番前で陣取っている!』と知合いのカメラマンさんの姿を探すのもまた楽しい。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-07-06 13:53 | 自転車 | Comments(0)

BOOSTER CAFE  スカイツリー

e0145301_8542594.jpg

BOOSTER CAFE RENT A BICYCLE by SCOTT
コンセプトはBOOSTER(=パワー増幅、発信させる場所)CAFEを拠点に、歴史ある地域の下町情緒を楽しんでもらうこと。

近隣の町も一緒に盛り上がりましょう。と、cafeでは商店街のお肉屋さんの名物「めんち」を使った、めんちパニーニがメニューにあります。毎朝、カフェスタッフがめんちを取りに出かけていきます。単なるレンタサイクルができるカフェではなく、地域活性も目指しています。TVを始め媒体に取り上げられる事も多く、その効果もありコンセプト通り(!)肉屋に足を運ぶ方も増え、めんちの売り上げは3倍に伸びたそうです。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-03 09:12 | 自転車 | Comments(0)

スカイツリーと自転車

e0145301_4244317.jpg

スカイツリーのビューポイントを探しながら、近隣の和菓子屋、カフェ、天ぷら屋、お好み焼き屋等々。。をMAP片手に自転車で巡る楽しいお仕事。一緒に走った自転車女子は、華奢な体に比例せずの頼りになるライドで、車道や先頭を走り慣れた人の背中を追う安心感を、心地よく思いながらの自転車散歩になりました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-05-14 04:46 | 自転車 | Comments(2)

横浜コミュニティサイクル baybike

e0145301_853323.jpg

横浜スタジアム横の公園で毎年開催されるチューリップ祭り。色とりどり、種類も沢山の16万本のチューリップが目を楽しませてくれます。
中畑監督も熱い目力で出迎えてくれています。

e0145301_8573396.jpg


スタジアムに向かう途中に、みつけたbaybike!
横浜のコミュニティサイクルです。横浜は自転車が似合いますね。stationがある場所で乗り捨て自由。
詳しくはこちらで。。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-04-19 09:05 | 自転車 | Comments(2)

自転車かごbag

e0145301_8332658.jpg

自転車の前カゴ用のbag。下の写真のように、カゴのカバーにもなります。オランダメーカーの商品です。今や、beamsでも販売するようになったbike capを輸入するインタープレス株式会社が、日本で企画をしたのだとか。ギフトーショーにて発見。海外のバイヤーさんも狙っていました。
e0145301_8344184.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-02-11 08:46 | 自転車 | Comments(0)

横浜と自転車

e0145301_1855191.jpg

横浜は自転車が似合う街。改めてそう思える忘年会を2つほど参加させて頂きました。

e0145301_18572469.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-12-18 19:09 | 自転車 | Comments(0)

自転車で痩せる!?

e0145301_7425699.jpg

昼間の太陽熱が夕方になってもまだコンクリートに残っている、ある夏の夕刻・・
都心での自転車セミナー。

『自転車で痩せますか?』
と聞かれたら。。。
「食事とのバランス」とこたえます。

自転車って"楽しいから"乗り続ける・・運動して、食事も美味しくバランス良く。
結果・・・気がついたら、痩せていた・・
痩せるのは自転車に乗る副産物ではないかと思います。
トレーニングメニューなんてなかなかこなせないですよね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-09-29 07:43 | 自転車 | Comments(0)