ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:外ごはん(その他)( 53 )

鎌倉 イタリアン

e0145301_09364166.jpg
鎌倉は、一緒に行く相手によって、観光地にもなり、生活圏にもなります。どちらも、楽しい。今回は、鎌倉在住の友2人との、イタリアンディナー。手作りチーズにこだわる、イタリアン。鎌倉=イタリアンのイメージはないけれど、そこが生活圏仲間とのディナーならでは。

一人の友は、15年ぶり(最後に会ったのがいつか、思い出せず)ぐらいでした。その間の離島暮らしやら、そこでのお仕事やら、出会った人やら・・・涙が出るほど爆笑した物語。あー、なんて素敵な友たちよ。生活スタイルは違っても、軸にしたい根幹は似ている。

自分の周りにいてくれる人、そしてその人たちの周りにいる人、そのまた、、、って、広くて狭いニッポンだけれど、狭くて広いニッポン。出逢う人、縁が続く人、、、やっぱり理由ってあるんだなー。

写真は夜の段葛。



.

[PR]
by megkitchen | 2016-12-23 09:45 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

雀屋 三崎口

e0145301_19533038.jpg

三浦半島ライドへの重い腰があがった理由は、「雀屋」に立ち寄りがあったこと。雑誌等でもご活躍されているアウトドア料理人、小雀さんのお店です。同行メンバーのひとりが小雀さんの幼馴染ということもあり、テーブルにきてくださり、ゆっくりお話もできました。

このプリンは、カラメルが大人のビター味で絶品。

e0145301_195352100.jpg

ライド終了後、再び訪れた雀屋。薫香漂うベーコンが入ったジャーマンポテト。真似したい。そして、このサイズのスキレット欲しい。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-01-15 06:30 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

最近食べたもの

e0145301_16405549.jpg

札幌で食べたスープカレー。豚の角煮入りで、これがとろとろで美味しかった。


e0145301_1642962.jpg

月島スペイン倶楽部の生ハム。イベリコ豚は、ワインに合いますね。
[PR]
by megkitchen | 2015-01-21 16:43 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

フルーツサンド

e0145301_16541868.jpg

今はなき、「万惣」の味を頂ける赤坂のフルーツショップ。おいしゅうございました。
[PR]
by megkitchen | 2014-11-08 16:55 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

豊食の7月

e0145301_1547744.jpg

いつも以上に「食」に恵まれた7月。視覚も嗅覚も味覚も・・・研ぎ澄まされました。7月の締めは、焼肉。焼肉は1年に1度食べれば十分(それも、フルマラソンを走った後だけ食べたくなる。壊れた細胞を修復しようとしてるのか・・・身体はうまくできていますね)

が、、、、この日の焼肉は違った。前菜だけでお腹がいっぱになってしまう~と思いながらもたいらげ、加えて、ハンガリーの国宝豚「マンガリッツァ」のサラミ。(ここでワインが登場)

網で焼くいわゆる「焼肉」は、程よい量で、お腹がもたれず。締めの冷麺(これは今まで食べた中で一番美味しかった)もするりとはいってしまいました。こういうスタイルの焼肉は年に何回か行きたいというもの。

e0145301_15475974.jpg

日にちは前後して、今年も恒例の隅田川花火を友人宅で楽しませていただきました。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-08-02 15:57 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

日本酒

e0145301_1722619.jpg

4月は外食が続きました。「お疲れ様~」の会@目黒。日本酒+スペイン料理のお店。どれも美味しかったです。まずは新政の発泡で乾杯。

e0145301_1725129.jpg

純米ばかり揃えるこのお店は、料理と客の好みにあわせて、日本酒を選んでくれるのでハズレなし!角の席で、まわりにお客様がいなかったので、パシャリ。

More
[PR]
by megkitchen | 2014-05-01 17:07 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

Metzgerei SASAKI メッツゲライササキ

e0145301_9505458.jpg

ドイツに恋して、フランスで学び、日本が創る
「Metzgerei SASAKI」
ドイツで修業をした職人がつくるハム・ソーセージ。フランスで修業をした女性シェフ。日本で唯一マイスターを取得しているドイツ人が富士山の麓で創るビール。そんな心躍るコンセプトのお店にオープンdayの11日にお邪魔いたしました。

e0145301_9555363.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-13 10:03 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

外ごはん

e0145301_20515435.jpg

新緑の緑も、力強い花の色も・・・太陽の光に照らされて春のこの空気感は心踊りますね。

e0145301_20575173.jpg

公私ともに計画が沢山の、外ごはん。レシピも色々考案中。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-18 21:04 | 外ごはん(その他) | Comments(2)

熊本を食す!

e0145301_12501795.jpg

熊本滞在3日間、ご一緒させて頂いたHATAKE青山の神保シェフの熱いご要望で、到着日は裕子先生のお宅でランチ。南阿蘇の美味しい空気と、阿蘇の野焼き風景も出逢え心が満たされたあとの食事。

東京出身の裕子先生は、ご主人の出身地である熊本に数年前に移住。それはそれは素敵なログハウス風のお宅にお住まいで料理教室を主宰されています。お庭もステキ。

e0145301_12545751.jpg


薪ストーブもステキ~。クオリティオブライフの高さを感じますね。
e0145301_12554180.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-08 13:08 | 外ごはん(その他) | Comments(2)

新しい年度にむけて

e0145301_22202064.jpg

新たな企画が無事にスタートをきれたお祝いに、スペインバルにて。
3人でカヴァ2本、白ワイン1本あけました。(カヴァの前に各自生ビールも飲みました・・・笑)飲んだ、語った、楽しかった。

e0145301_2222236.jpg

こちらは、茅ヶ崎に新しく出来たお店。
友人Aちゃんの会社の後輩ちゃんのママがキッチンにたたれています。「とってもステキなお店だから、『近いでしょ?』紹介するね~」と連れていってくれました。Aちゃんはご実家に近くなる名古屋に転勤。専門職のご主人は「どこで働いてもOK」なので、一緒に引越しです。名古屋に『家ができたね~』と、別れも前向きにとらえて、キッチンが見えるカウンター席を5人で占領しました。

一軒家のお蕎麦屋さんだったところを改装して作ったお店で、外には竹や梅が。中は広々したスペースで、ゆったり気分で食事ができます。ハワイ好きなママが、各国料理の「いいとこどり」で作る料理は、とっても美味しくて、ママの魅力もたっぷり込められた、久しぶりに出会う「また来たい」と思うお店です。こんな風に年を重ねていきたい。と胃袋だけでなく心も惹きこまれたチャーミングなママでした。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-12 22:33 | 外ごはん(その他) | Comments(0)