ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:徒然( 316 )

女性のひとり旅

e0145301_23133921.jpgGo Slow Go by Train 電車での女性ひとり旅。

今発売されている雑誌ecocoloの企画です。電車で清里にふらり旅。現地では自転車にも乗って。後姿ですが、ちらりと載っています。

電車をつないで、広くて大きな空の下、緑あふれる自然の中で自転車に乗り、美味しい空気や美しい水に触れる。2両編成の小さな電車に乗ると、カメラかかえて鉄男や鉄子になってしまう大人たち。(微笑ましい・・・)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-07-23 23:27 | 徒然 | Comments(4)

さしすせその 「し」 ゲランドの塩

e0145301_1774876.jpg調味料のさしすせそ。「し」は塩ですね。

写真は「ゲランドの塩」。フランスブルター半島南部のゲランド塩田で昔からの伝統製法でバリュディエと呼ばれる塩職人たちの、まったくの手作業によって生み出される
100%自然海塩(完全天日海水塩)です。

調味料一つでもこんなに違うのか!と毎回感心してしまいます。

お仕事で八ヶ岳に行く機会がまたあり、富士見高原リゾートユニフレームとのコラボの貸別荘で、BBQを頂きました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-07-09 17:06 | 徒然 | Comments(0)

高級フルーツ?”びわ”

e0145301_22342128.jpg最近は、高級?フルーツの仲間入り、、、の「びわ」。

おいしい時期は旬の5月から6月です。カロテンの含有量はフルーツの中でも優秀な部類にはいります。

うぶ毛とブルーム(白い粉)があるものが新鮮です!食感と味がなんとも言えず、、、好きなフルーツのひとつなのです。
[PR]
by megkitchen | 2008-07-02 22:32 | 徒然 | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト

代官山の西郷公園でのキャンドルナイト。
20時から消灯し、蝋燭の明かりだけで、バータイムを楽しみました。
夏至の夜のロマンティックで、エコなイベントでした。

音楽は友情出演の生バンド。キャンドルの暖かい光にかこまれ、時がゆっくりと流れていきます・・・

ゴミの分別やエコbagはもう当然。MY箸にも驚かなくなってきていますよね。

日頃どんなエコ生活を送っていますか?肩肘張らず、気楽にできるエコは身の回りに沢山
あるように思います。

主催者の友人とは、また違うエコイベント話で盛り上がりました。常にアンテナを張っている友人達との時間の共有は、新たなideaも浮かんで楽しいひと時です。
[PR]
by megkitchen | 2008-06-21 22:25 | 徒然 | Comments(0)

玄米せんせいの弁当箱

ビックコミックオリジナル(小学館)に連載中の、「玄米せんせいの弁当箱」
食と生きることを考える漫画ですが、今年はじめに訪問した博多の小学校の先生に薦めて頂いたのです。

博多の先生は給食が無い日に、生徒が自分で作る「弁当の日」の実践されていました。
4年生の時に始められたそうですが、その先生が担任だったクラスの子供達は、食育授業
の中での、「理想の朝食」を考えるグループワークでも、きちんとした意見をもっていたのを
よく覚えています。

雑誌は月に2回発行で、友人のご主人にお願いしてお借りしているのですが、毎回奥深く、愛情深い内容ですが、今回は特に感動したので・・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-05-20 14:17 | 徒然 | Comments(0)

かっぱ橋

本日は、かっぱ橋でお買い物。
毎回「お店一軒買い取りたい!」と思うほど、あれもこれも欲しくなってしまいます。

そして必ず立ち寄るのは、パン屋さんの「ペリカン」残念ながらミニロールは
売り切れでしたが、(普通サイズの)ロールパンが丁度焼きたてで、購入可能!

熱々のパンを、お店をでてすぐについつい食べてしまいました~。


ペリカン
台東区寿4-7-4
03-3841-4686
[PR]
by megkitchen | 2008-04-15 21:50 | 徒然 | Comments(0)