ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:徒然( 314 )

魚で食文化がかわる?!

梅雨明け後の江ノ島から鎌倉を望む。何度見ても見飽きないこの風景は懐かしい風景でもあります。
e0145301_07010007.jpg



More
[PR]
by megkitchen | 2016-07-30 07:19 | 徒然 | Comments(0)

食とカラダとライフスタイル

e0145301_2019229.jpg

「ポートランドの豊かな食と地域の繋がり」。ポートランドでkaiseki料理店シェフ・ナオコを営む、田村なをこさんのお話が聴きたくて横浜へ。生産農家の方、レストラン、学校、スーパーマーケット、生活者……。地域との良好なつながりで生まれる、生活しやすい社会がつくられているというポートランド。「それをそのまま日本にもってきても、日本で成功るわけではない」という地に足付いたお言葉は、とても印象的でした。

機会があれば、ポートランド行きたいな。


その足でみなとみらいへ。ブレストディナーは、パイ専門店PieHolicにて。
e0145301_20292193.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2016-05-14 20:31 | 徒然 | Comments(0)

花も団子も・・・

e0145301_12411171.jpg

白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜて作ったお団子。時間がたってもかたくならないのです。食感は白玉粉100%よりも、「ツルン」としています。あんこを載せた上に、いちごも。


e0145301_12413755.jpg

桜はまだ2分咲ぐらい。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-29 12:45 | 徒然 | Comments(4)

読書

e0145301_1102848.jpg

算数で例えるならば、九九を理解する前に、いきなり掛け算を教えるのは難しいけれど、九九を理解している方には、非常にわかりやすく、面白いだろうな。と思う本でした。

「自然」「天然」「オーガニック」「有機」「健康食品」etc、、、そんなキーワードには「安全」「体にイイ」をイメージするけれど、「農薬」「添加物」「遺伝子組み換え」etc、、、はその対局のイメージをする人は多いと思う。皆、自分が「信じたい」という情報を集める傾向にある。

体にイイものも、ワルイものも、肝心なのはどれだけ食べるか「量」の談義がいつも抜けてしまう。今年の1月発行なので、話題も新しいものが多いです。俯瞰視点で見る大切さに気がつけます。オススメ。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-16 11:07 | 徒然 | Comments(0)

三寒四温

e0145301_1941790.jpg

ちょっと寒そうなボケの花。膨らんだつぼみは、気温が上がったら一気に咲きそうな勢い。

歯の治療が始まりました。
治療中、「今、何を行っているかというと・・・」
耳元で親切な先生の実況中継が聞こえてきました。

『それより早く処置を終わらせて欲しい。そろそろ口が疲れてきました』と心の声。口を開けたままでは、頷くことすら出来ない。

そして、こんな時に限って、「食事をしながら打合せをしましょう」が増えるのは・・・・・なぜ(笑)

たかが一本の歯。されど一本。食べられるものが限られる(悲)でも、この経験も「食」の仕事に活かせそう。(ただでは転ばない)
[PR]
by megkitchen | 2016-03-15 06:03 | 徒然 | Comments(0)

チューリップが咲いた

e0145301_930344.jpg

先週は食のイベントが多くて、花を愛でる余裕もなかった。いつのまにか満開になっていた庭のチューリップ。恥じらいながらも遠慮がちに、それでも緑の中に存在感たっぷり咲いているの花を上から覗かせて頂きました。

見る角度により花の顔もかわって、時にファインダーを通した方が綺麗に見える場合もありますね。
[PR]
by megkitchen | 2016-03-14 09:45 | 徒然 | Comments(0)

彩り 色えんぴつ

e0145301_13453348.jpg

杏色、菖蒲色、瑠璃色、墨色・・・・

12色全て「和名」の色鉛筆。セリアで購入。
[PR]
by megkitchen | 2016-02-28 13:46 | 徒然 | Comments(0)

冬の富士山

e0145301_203940100.jpg

やっとお会いできました、冬の富士山。
[PR]
by megkitchen | 2016-01-19 20:40 | 徒然 | Comments(0)

New Year !!!!!!! 2016

e0145301_17491373.jpg

May the New Year be filled with peace and cherished memories !!!!
[PR]
by megkitchen | 2016-01-03 17:51 | 徒然 | Comments(2)

2015-2016

e0145301_8433037.jpg


Ending 2015.  See you in 2016!!!!
写真で振り返ってみた2015
写真に残していないことも沢山あるけれど、黒や白も含めてカラフルで彩りある1年でした。

Thanks for everything
[PR]
by megkitchen | 2015-12-31 23:59 | 徒然 | Comments(0)