ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:徒然( 314 )

生ハム

e0145301_15005437.jpg
友の新オフィスお披露目パーティで頂いたお祝いの生ハム。約6kg!!16ヶ月熟成!!スペイン産。




.



[PR]
by megkitchen | 2017-04-24 15:07 | 徒然 | Comments(0)

座禅

e0145301_20122291.jpg

パリへの赴任が決まった友の企画で、座禅と写経をするために北鎌倉へ。一年を通して混雑している北鎌倉も、開門前の早朝は流石に人が少なく、清々しく凛とした空気に包まれました。

何度も来ている円覚寺ですが、座禅をするのは初めて。

「座り方」から始まった座禅の心得。全ての所作を「意識する」。考えるのではなく感じる。自己をみつめる。修行のイメージが強かった座禅でしたが、全く違っていました。足が痺れて、、、なんてこと無く、あっというまに時間が過ぎていきました。

その後は、小学生以来では?の墨をすった写経。なんだか、懐かしい墨の匂い。こういう形でお寺に行くのも良いですね。駐在するのは、私では無いけれど、日本を意識した時間でした。

何か大きな出来事で「気付き」を覚える人もいれば、ごくごく自然に気付く人もいる。経験値の多さには左右されず、気付かない人もいる。そして気付いても、それを自分に落とし込めない場合も多々。座禅はまた組みにいきたい。

写経を終え、時計をみるとまだ10時(笑)北鎌倉在住の友宅に皆で押しかけ、煩悩タイムになったわけですが、朝早く行動すると、こんなにも1日を長く使えるのだと実感した、充実の休日。



More
[PR]
by megkitchen | 2017-03-27 18:39 | 徒然 | Comments(0)

お彼岸

e0145301_20120741.jpg
彼岸の入りにお墓参りへ。今年は桜が満開でした。

春分の日の前後は、鬼籍に入られた方々が、毎年夢枕にあらわれる。会いたい人は、夢で会う。


More
[PR]
by megkitchen | 2017-03-26 20:17 | 徒然 | Comments(0)

3.11

e0145301_23140124.jpg
ブラッドオレンジ愛媛県産。
国産のブラッドオレンジが近所のスーパーで普通に購入できるようになりました。生産量が増えてきた証。

6年目の3.11。
計画停電で、信号も、自動販売機も、もちろん街灯の明かりも消え、真っ暗になった街の様子が脳裏に焼き付く。小売店は大変だったろうになーと思う。

ちょっと混雑して、ちょっとうるさくって。でもそんな街がとても平和に感じる。






More
[PR]
by megkitchen | 2017-03-12 23:23 | 徒然 | Comments(0)

寒桜

e0145301_14333896.jpg
興津は薄寒桜で有名な場所。丁度、寒桜祭りが行われていましたが、「薄寒桜」は、既に散っていました。桜の開花はタイミングが難しい。今年はいつもより早かったのかな?!




More
[PR]
by megkitchen | 2017-02-14 10:10 | 徒然 | Comments(0)

吾妻山公園

e0145301_09575168.jpg
二宮の吾妻山公園。
ブーランジェリーヤマシタでパンを購入して公園で食べる予定が、なんとお店がお休み。駅に引き返し、別のパン屋さんのバゲットで代替。

菜の花満開。雲がかからぬ富士山!!




More
[PR]
by megkitchen | 2017-01-26 10:03 | 徒然 | Comments(0)

鎌倉

e0145301_14162798.jpg
河津桜。
鶴岡八幡宮前の喧騒(段葛から長蛇でしたー)を離れ、10分も歩けば静かで穏やかな鎌倉を味わえます。
e0145301_14163403.jpg

梅はまだ一分咲。



More
[PR]
by megkitchen | 2017-01-19 14:26 | 徒然 | Comments(0)

香港土産

e0145301_15120385.jpg
香港在住の友が一時帰国をしていたので、久々にランチ。お土産でいただいた、タイ産のフリーズドライのライチ。これが美味!

香港で生活していく中で感じる、今の日本。そして、アジアのなかの日本。規模が年々縮小していく、在香港の日系企業。

香港の方々は、今までの観光、買物に「食」を更にプラスして、日本に遊びに来ているそう。最近の流行りはね、、、って地域、私が行ったことがない場所でした💦誘致できるよう、地域の行政が香港向けにPRしているのでしょう。日本は人口が減少し、胃袋の数はどんどん少なくなっているのだから、輸出もそして、インバウンドビジネスも大事な需要。

問題は、語学対応が追いついていないことだとか。ふ~む。




More
[PR]
by megkitchen | 2017-01-11 15:21 | 徒然 | Comments(2)

2017

e0145301_20335967.jpg
角餅を焼いて、小松菜、ナルト、鶏肉のシンプルなお雑煮。お天気もよく、穏やかなスタートとなりました。

昨年、画家の友人の、目に見えないものを大事にし、誰とも比較をせず、人や作品を批判せず、よい意味でゆるーく生きている様に心を洗われ、わたしもかくありたい。と、思っていたら、今年のおみくじに、そんなことが書かれていました。

幸先良い幕開け。


.



[PR]
by megkitchen | 2017-01-01 20:32 | 徒然 | Comments(0)

2016

e0145301_15364966.jpg
やっと咲いた蝋梅。今年は遅かった。

e0145301_15411647.jpg
大晦日に綺麗な富士山を拝む。

今年は、最後の最後までいろいろあったけれど、いろいろ起きるなかで、「あーやっぱり」と思われるのか「どうしたの?何かあった?」と思われるか。日々の人間関係の積み重ねだなーって、思いました。

健康も、今ある仕事も、人との繋がりも。全て積み重ね。体調異変は体がきちんとサインをだしてくれ、昨日までなんでもなかったのに、いきなり崩れる、ということはまず無い。そして、10代で頑張ったことは20代で、20代で頑張ったことは30代で・・・と、頑張ったこともたくさんの経験も必ず活かされる時がくる。

「同じ羽をもつ鳥は同じ木にとまる」リユニオンが沢山あった今年、深く感じました。とまる木に優劣は無くて、でもちょっと違うかな?と思う人の周りは、やっぱり自分の周りにいる人とはちょっと違う。急に壊れるという人間関係もまず無い。根幹になるものが同じだなと思えるひと同士、それぞれの木にやってくるんだと思った2016年の振り返り。




More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-31 15:57 | 徒然 | Comments(0)