ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:雑穀/米( 12 )

嬉しい巡り合わせ

e0145301_16575300.jpg
酒田での最終日。「もう一度みたい風景」を求め車を走らせてもらいました。そんなこんなで、お土産を購入する時間が少なくなってしまったのだけれど、中小企業診断士の職業柄かつ、神戸出身の友の『ソトモノ』視点での酒田オススメ土産を教えて頂く。



More
[PR]
by megkitchen | 2016-08-22 05:56 | 雑穀/米 | Comments(0)

脱穀!

e0145301_17583336.jpg

天気予報とにらめっこしながらの農作業。台風予報がくれば何日で、週末は雨が降りそうだから等々・・・無事雨の日をさけて脱穀作業を終えることが出来ました。そして朝露が乾く9時ごろからの作業。

e0145301_1814964.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-18 18:17 | 雑穀/米 | Comments(0)

稲刈り

e0145301_19371788.jpg

昨年の反省点をおおいに活かせた今年の米作り。ほぼ機械任せの稲刈り後は、天日干しに!

e0145301_19391183.jpg


e0145301_19393598.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-26 19:40 | 雑穀/米 | Comments(2)

今年の田植え

e0145301_10594040.jpg

昨年よりは段取り良く進んだ今年の田植え。2日前に田んぼの代搔き。泥の中を長くつで歩く感覚は、もの凄く楽しかった☆

e0145301_1113911.jpg

作業中に写真撮影依頼も恐縮なのですが、近くの田んぼで同じようにお米を作っている、鵠沼在住野菜ソムリエのKさんが、この日はいらしていて写真を撮ってくれていました。ありがとうございました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-15 11:18 | 雑穀/米 | Comments(4)

米麹で甘酒

e0145301_9405481.jpg

塩麹の流行以来、人気の「麹」。酒粕ではなく米麹で作る甘酒は、天然の甘さのみです。材料は、米、米麹、水だけ。神社で頂く甘酒の甘さとちょっと違います。

生姜を入れるとまた美味しさアップです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-23 10:22 | 雑穀/米 | Comments(2)

脱穀終了

e0145301_19323647.jpg

5月から始まった田んぼ作業も漸く脱穀。脱穀自体は機械頼みですが、干した稲を機械に運び
残りの藁を肥料用にまとめる作業と、意外と筋力使いました。稲を干した後の、竹を片づけたり
隣のサーファーチームにもお手伝い頂きました。感謝。

e0145301_19355430.jpg

来週には新米にありつける予定です。暫くは仲間と育てたお米が食卓にのぼりそうです☆
まだ今年のお米を食べていないというのに、来年はもち米→もちつき→お雑煮・・・と盛り上がる。
皆で協力したから出来たこと。人と人とをつなぐ「結び」。今年の新米は"おにぎり"ではなく
"おむすび"が食べられそうです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-10-12 19:51 | 雑穀/米 | Comments(2)

そばうち3段

e0145301_2243595.jpg

photo by shuhei fujita


先日体験した「そばうち」。写真はそばうち3段の方です。料理教室主宰の意地にかけて(笑)かなり真剣に切りました。オホホホホ・・・うどんやパスタのようにならず、きちんと「そば」ができあがりました。

そばうちを教えてくださったお母さんは、「全国農家民宿おかあさん」百選にも選ばれた方。出来上がったおそばと一緒に、三杯酢でつけたみょうがも出してくれました。そろそろこんにゃく作り体験もはじまるそうです。それも魅力的☆
[PR]
by megkitchen | 2009-09-04 22:10 | 雑穀/米 | Comments(0)

ミネラルたっぷりチャーハン

e0145301_20572954.jpg
ひじきの煮物は、いつも常備しています。子供の頃はこういう料理は好きではなかったけれど、いつの頃からか大好物のおかずになりました。刻んだカブの葉とひじきの煮物を入れたチャーハン。ご飯はもちろん雑穀米です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-02-23 21:08 | 雑穀/米 | Comments(0)

春の七草+雑穀

e0145301_20112642.jpg
七草粥ならぬ、七草雑炊を雑穀で。

お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、七草粥を食べることで、新年の無病息災を願う日。江戸幕府がさだめた式日五節句のひとつ。(五節句:1月7日の人日、3月3日の上巳、5月5日の端午、7月7日の七夕、9月9日の重陽)

15日に食べる小豆粥は7種の雑穀が入ります。新米の時期以外白米を常備していないので、本日はちょっと早めに7種の雑穀をいれて、七草雑炊にしたみたのです。

春の七草:セリ、 ナズナ、 ゴギョウ、 ハコベラ、 ホトケノザ、 スズナ(蕪)、 スズシロ(大根)
雑穀七種:大麦、黒米、アマランス、ひえ、もちあわ、そば、きび

今年は健康的な一年が送れそうです。
[PR]
by megkitchen | 2009-01-07 20:29 | 雑穀/米 | Comments(0)

土鍋で洋風炊き込みごはん

e0145301_22212551.jpgすごくすごく簡単にできる料理を教えてほしい。というリクエストにこたえて。

洋風炊き込みごはんです。(土鍋がない方は、炊飯器でもOKです)




お米2合(玄米を使いましたが、白米でも)
アサリの缶詰・・1缶(汁ごと)
コーンの缶詰・・1缶
マッシュルームの缶詰・・1缶
野菜ジュース・・・2合分の分量通り(赤の野菜ジュースで)

これで、炊けば出来上がりです。リクエスト通り、簡単ですよね。
[PR]
by megkitchen | 2008-06-23 22:25 | 雑穀/米 | Comments(0)