ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:野菜,フルーツ( 274 )

あかね

e0145301_1310578.jpg

北海道で購入したりんご「あかね」。酸味が強いりんごです。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-10-02 13:12 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

くるめメロン

e0145301_1991922.jpg

初めて食べました「くるめメロン」(三浦市産)溶質で香り高く甘味も丁度良いメロンでした。地元に根づいたスーパーで発見。灯台下暗し。

e0145301_1993688.jpg

[PR]
by megkitchen | 2015-07-14 19:10 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

パプリカ100%ジュース

e0145301_1332147.jpg

パプリカ100%のジュース。


e0145301_13324654.jpg

[PR]
by megkitchen | 2015-05-11 13:32 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

いばらキッス

e0145301_10281464.jpg

とちおとめを母親にもつ「いばらキッス」。茨城県のオリジナル品種のいちごです。「希少」の品種も今や、近所のスーパーで購入できるようになりました。


e0145301_10293037.jpg

1週間ほど前に満開を迎えた「梨の花」。季節は確実に移り変わっていますね。
[PR]
by megkitchen | 2015-04-22 10:30 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

紫小松菜

e0145301_1391035.jpg

紫小松菜も珍しいですが、紫小松菜の菜花。茹でると色が落ちてしまうので、ペペロンチーノでいただきました。

e0145301_1393056.jpg

こちらは、白菜の菜花。甘くて美味しいのです。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-03-17 13:12 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

いちご食べ比べ

e0145301_2046239.jpg

よこはま青果塾で「沖縄野菜」の勉強。ゴーヤの品種別食べ比べもいたしました。写真は、その時に用意してくださったいちご10種。

上段左から、とちおとめ、スカイベリー、紅ほっぺ。中段左から、きらぴ香、あまおう、ゆめのか。下段左から、さちのか、さがほのか、ひのしずく。そして白いちご。

今回、一番美味しいと感じたのは、「とちおとめ」でした-。しかし、これだけのいちごの食べ比べができるとはなんとも贅沢。


e0145301_204629100.jpg

これは、JA商談会でお会いした、広島のハート型のレモン。
[PR]
by megkitchen | 2015-03-13 20:49 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

収穫前の芽キャベツ

e0145301_2020243.jpg

まーたん農園のまーたんさんが届けてくださった収穫前の芽キャベツ。外食店のスタッフ向けの研修で使いたかったのでお願いしたところ、ラッキーな事にまだ畑に残っていて、わざわざバケツに入れ替えて運んでくださったのです!


e0145301_20215783.jpg

収穫前の姿はなかなか見るチャンスがないので、ありがたい。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-02-18 20:25 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

余市のりんご

e0145301_10103555.jpg

「マッサン」の舞台、余市産のりんご「北斗」。非常に美味しいりんごでした。
[PR]
by megkitchen | 2015-02-10 10:11 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

三浦大根

e0145301_1529130.jpg

1月のこと。三崎口にある神奈川県農業技術センター で三浦大根を中心に新品種や既存品種の味比べに参加しました。

三浦大根・・・といっても、種苗会社が開発した種や、三浦の生産者の方が元々作っていた種。(それも各生産者の方によってちょっと違う)農業技術センターで保持している種など、数種あるのですね。

大きくて市場流通には不向きかもしれませんが、煮物はダントツ三浦大根!!
[PR]
by megkitchen | 2015-02-09 15:34 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

いちご「かおり野」

e0145301_14334096.jpg

三重県で育種した品種「かおり野」。他県にも苗を販売しているようで、神奈川県の直売所で見つけました。名前の通り、香りが高いだけでなく、甘さも十二分!非常に美味しいいちごでした。

e0145301_14351436.jpg

千葉県のスーパーでも見つけたので、関東でも栽培される方が増えているのかもしれませんね。
[PR]
by megkitchen | 2015-01-22 14:35 | 野菜,フルーツ | Comments(0)