ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:野菜,フルーツ( 268 )

庭の金柑で

e0145301_13351872.jpg

金柑甘露煮。


e0145301_1335493.jpg

金柑の木の隣に植わっている蝋梅が、鳥には人気だったけれど、金柑の実が大きくなってきたら、鳥もつつくようになった。賢い。
[PR]
by megkitchen | 2015-12-21 06:39 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

なめこを育てる その2

1回目の栽培はこちらから。この後、2度目の栽培に挑戦し・・・・

e0145301_11154141.jpg

12/15にはここまで成長。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-12-20 11:19 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

なめこを育てる

e0145301_14524118.jpg

きのこ取材で伺った福島県で頂いた、「なめこ栽培キット」
(11月26日)



e0145301_1453999.jpg

11月29日

More
[PR]
by megkitchen | 2015-12-03 14:56 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

果肉が赤いりんご「紅の夢」

e0145301_1031144.jpg

なんと果肉が赤いりんご「紅の夢」(青森県産)をついに食べることができました!!!甘酸っぱい味です。大手スーパーで購入。スーパーで購入できるようになったのですね。


e0145301_10313774.jpg

バターソテーしても鮮やかなまま。加熱することで酸味が和らぎました。見た目もきれいなので、調理向きですね。
[PR]
by megkitchen | 2015-11-22 10:33 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

あかね

e0145301_1310578.jpg

北海道で購入したりんご「あかね」。酸味が強いりんごです。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-10-02 13:12 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

くるめメロン

e0145301_1991922.jpg

初めて食べました「くるめメロン」(三浦市産)溶質で香り高く甘味も丁度良いメロンでした。地元に根づいたスーパーで発見。灯台下暗し。

e0145301_1993688.jpg

[PR]
by megkitchen | 2015-07-14 19:10 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

パプリカ100%ジュース

e0145301_1332147.jpg

パプリカ100%のジュース。


e0145301_13324654.jpg

[PR]
by megkitchen | 2015-05-11 13:32 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

いばらキッス

e0145301_10281464.jpg

とちおとめを母親にもつ「いばらキッス」。茨城県のオリジナル品種のいちごです。「希少」の品種も今や、近所のスーパーで購入できるようになりました。


e0145301_10293037.jpg

1週間ほど前に満開を迎えた「梨の花」。季節は確実に移り変わっていますね。
[PR]
by megkitchen | 2015-04-22 10:30 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

紫小松菜

e0145301_1391035.jpg

紫小松菜も珍しいですが、紫小松菜の菜花。茹でると色が落ちてしまうので、ペペロンチーノでいただきました。

e0145301_1393056.jpg

こちらは、白菜の菜花。甘くて美味しいのです。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-03-17 13:12 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

いちご食べ比べ

e0145301_2046239.jpg

よこはま青果塾で「沖縄野菜」の勉強。ゴーヤの品種別食べ比べもいたしました。写真は、その時に用意してくださったいちご10種。

上段左から、とちおとめ、スカイベリー、紅ほっぺ。中段左から、きらぴ香、あまおう、ゆめのか。下段左から、さちのか、さがほのか、ひのしずく。そして白いちご。

今回、一番美味しいと感じたのは、「とちおとめ」でした-。しかし、これだけのいちごの食べ比べができるとはなんとも贅沢。


e0145301_204629100.jpg

これは、JA商談会でお会いした、広島のハート型のレモン。
[PR]
by megkitchen | 2015-03-13 20:49 | 野菜,フルーツ | Comments(2)