ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:野菜,フルーツ( 279 )

焼きバナナ

e0145301_15373614.jpg
たまにはこんな食べ方も。運動するときの補給食で大活躍してくれるバナナ。皮ごと焼いて、シナモンをかけていただきました。トロトロの食感です。十分甘いのですが、+メープルシロップやアイスクリームをのせてもいいですね。

こちらを使って焼きました。蓋がついているので、はやく仕上がります。他にも、ジャガバターや焼きりんごなどでも活躍してくれそうです。蓋に果物の柄がついているのが愛らしい♪

e0145301_15435472.jpg

[PR]
by megkitchen | 2009-05-18 15:44 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

セミノール

e0145301_1641133.jpg
柑橘類はこの時期かかすことなく家にあります。セミノール=ダンカン・グレープフルーツ×ダンシー・タンジェリン。鮮やかなオレンジ色の見かけ通り、ジューシーな味わいです。

景気に影響されてか、果物離れの傾向だとか。今の季節は色々な種類の柑橘類が店頭に並んでいて目も楽しませてくれます。ビタミンCをはじめ栄養価もある柑橘類。成人が1日に必要な果物の量は200g。みかんであれば1個たべればOKです。是非是非毎日果物を食べる習慣をつけてくださいね~。

野菜も虫も食べていない、土の中で育ったのにどうしてこんなに綺麗な姿で店頭に並んでいるの?とちょと怖くて手をさせない野菜も多く並んでいますが、魅力的な価格にそちらに手が伸びてしまいますよね。
生でも美味しい野菜を、こんな風に料理したら、出来上がりがいつもとは違って野菜だけが目立ってしまった。というような話を複数人から聞きました。
野菜そのものにしっかりと味がある野菜を料理する時に味が薄い野菜と同じような味付け、いつも通りの素材と一緒に調理をすると、調和することなく野菜が勝ってしまう、調味料とケンカしてしまう、仕上がりにバランスがとれないという1品が出来上がってしまいがちです。

「もったいない!!」と思うことはしばし。一般家庭であれば、下手に調理をするより、生野菜で食べた方が美味しかったのに、、などと心で思ったり、、。しかしこうやって失敗から学ぶのは大事。普段使い慣れない素材を使ったときに、料理が割り算ではなく掛け算になるのは難しいですね。『素材をいかす』ということを伝えていかなければいけないのですね。
[PR]
by megkitchen | 2009-05-01 17:46 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

Earthday Market 代々木公園

e0145301_1113284.jpg
月に一度代々木公園で開かれているEarthday Market。参加者も出展者も似た感じがして楽しい。無農薬の野菜やお米。ベジタリアン対応のデリや、草木染のTシャツ、手作りのまな板などなど、、色々と楽しめます。

ソメイヨシノは葉桜になっていましたが、違う種類の桜や新緑の下で、のんびりピクニックランチをしている人も多くいました。弁当男子は、先日TVでもある会社のB部(弁当部だそうです・・・笑)を放送していましたが、「自分で作る」「はずかしがらない」が部のルールということで、健康のため、節約のためから始まり、「楽しいから作る」⇒だから続いているそうです。会社の会議室で、ランチのシーンはとっても微笑ましい。

女子達は冷めた目で「ご勝手にぃ」と、外にランチへ(笑)。自分達より上手なことへのジェラシーかしら??


e0145301_11301541.jpg

[PR]
by megkitchen | 2009-04-13 11:30 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

桜のポテトチップス

e0145301_14365371.jpg
こちらを使って、またまた油なしのポテトチップス。身体に良くないものを取り入れると最近は身体が即反応するので、気をつけなければいけません。身体がリジェクトするということは、自分の身体には必要ないもの。。。。ということですね。

今回はジャガイモをかなりうすーくスライスしました。ヒットはレンコンチップでしたが、新じゃがの季節。皮付きのままジャガイモをチップスに。

桜の塩漬けのお塩。花は塩抜きして使うので、残ってしまいますよね。そこで残った塩を使って、ポテトチップスを桜のお味にいたしました。美味!!このお塩は天ぷらで食べても美味しいと思います。

e0145301_14412074.jpg

[PR]
by megkitchen | 2009-04-11 14:41 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

油無しでポテトチップス!

e0145301_20294616.jpg
電子レンジに入れるだけで、ヘルシーなポテトチップスが!!簡単でかつ美味しい!!シンプルにお塩を振りかけてできあがりです。ジャガイモ以外でも、れんこん、かぼちゃ、さつま芋、、とアレンジ可能ですね!!市販のスナック菓子ではなく、これで家でも簡単にポテトチップスができます♪メタボ対策にもばっちり。お子様のおやつにもGood!
ディップを作ればパーティメニューにもなりますね。

出来上がりはこんな感じです。Made in Japan の陶器でできているので、身体にも安心安全です。

e0145301_20381418.jpg



レンジチップスクッカー
こちらで購入できます。
[PR]
by megkitchen | 2009-03-24 00:43 | 野菜,フルーツ | Comments(7)

恵方巻 と きゅうり

先月「青果物健康推進協会」主催の講演会に参加しました。参加者とパネラーとでのディスカッションの中ででた「恵方巻ときゅうり」の話。

節分の日に食べる「恵方巻」。ここ数年東京でもコンビニなどで目にするようになりました。
中に入れる7つの具に必要だといわれるきゅうり。そのきゅうりが旬でない冬に大量に出荷されるのが、恵方巻に使うこの節分の頃だそうです。

節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのが習わし。「まるかじり」です。ですから、具に使われるきゅうりも、恵方巻きに合わせた長さが必要になります。「まっすぐなLサイズ」のきゅうりのみが選ばれるのです。これは、コンビニなどで売られている「恵方巻」のお話です。

その日だけのために、冬に育てられる「まっすぐなLサイズ」きゅうりくん達。これが今の現実なのですね。

e0145301_1214732.jpg


気分直しに向かった神楽坂。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-02-06 12:25 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

愛西市産の野菜

e0145301_9304247.jpg
名古屋での戦利品は、地野菜。愛西市の生産者の方が作られた野菜。「小かぶ、白菜菜、ほうれん草」オリーブ油、レモン、塩、こしょうでドレッシングを作って、生ごと少しずつバリバリと食べることに。

外食が続くと、うさぎになりたくなるのです。野菜本来の味を確かめながら、捨てる場所が無い野菜たちをバリバリ食べる。

野菜は350g果物は200gが一日摂取しなくてはいけない量です。熱を加えたほうが食べられる野菜の量も増えるので、残りの野菜は調理して食べることにします。
[PR]
by megkitchen | 2009-01-18 09:39 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

加賀野菜

e0145301_21413663.jpg
金沢で購入した野菜。金時草、加賀れんこん、吹立菜、五郎島金時、せり。

加賀野菜として認定されているのは、現在15品:

打木赤皮甘栗かぼちゃ、さつまいも、源助だいこん、二塚からしな、加賀太きゅうり、金時草、加賀つるまめ、ヘタ紫なす、加賀れんこん、金沢一本太ねぎ、たけのこ、せり、赤ずいき、くわい、金沢春菊。

源助だいこんも購入したかったけれど、荷物の多さに断念。その代わりに吹立菜を。加賀野菜には認定されていませんが、金沢の地野菜です。

ランチに伺ったお料理屋「松由」でいただいた加賀野菜は、二品。まずは源助だいこんと牛すね肉の蒸し物。これはこれはすっごく美味しかったのです。もう一品は加賀れんこん。おろしてから火にかけて練ったもので蟹(香箱蟹)を包んで、そこに海苔をまいて磯辺にし揚げたものをいただきました。これも絶品。「れんこんが新鮮だからだせるこのねばりです」とご主人。ランチの、ミニ懐石はコストパフォーマンスもよく、繊細でとても満足のいくお食事でした。(12時過ぎに伺って帰るまでお客様はおみえにならず、、、貸切!?状態で、これまた嬉しい幸運でした)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-01-12 22:02 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

25年後の磯野家

e0145301_16122753.jpg
のどが痛く風邪を引いたかな??と思ったので、紅茶に先日Cちゃんから頂いた生姜ハチミツを入れて飲みました。身体があったまってポカポカ。さすがジンジャーの威力。ハチミツもほんのり甘くて美味しい紅茶ができました。

随分前に、薬を飲んでもなかなか症状がよくならないことがあって、製薬会社で薬の開発をしている友人に、症状・その症状がでるまでの過程・処方された薬を伝えて、意見を求めたところ・・・・。

結論「その薬のんでも治らないよ」という返事がきた。

簡単に言えば、私の症状(原因含)とその薬で治せることが違っているという。それを薬の開発者の立場でありながら、一般人の私にわかりやすく説明してくれた。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-11-22 00:09 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

オーブン料理

もっと写真を!と各方面からご指摘をいただいているのですが、今回も忘れました。
撮影。

友人宅にある、ガスのオーブン。「オーブン用の耐熱皿がない・・」と言う様に、ほとんど活躍することが無いということなので、息吹をあたえることに。

レンコンとゴルゴンゾーラのオーブン焼き。

作り方は簡単です。レンコンを1,5cmぐらいに切って、穴にゴルゴンゾーラ(今回はピカンテを使いました)をつめてオーブンで焼くだけ。電気オーブンより、10度~20度低い温度設定で大丈夫です。

後は出来上がりをあつあつのうちに、美味しいハチミツをかけていただくだけ。ワインのおつまみとしても合います。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-11-15 08:48 | 野菜,フルーツ | Comments(2)