ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:野菜,フルーツ( 276 )

柚餅子 ゆべし

e0145301_14060144.jpg
お恥ずかしながら、柚餅子は、加工品のお菓子としての状態である、あの品を呼ぶのだと思っていました。

頂き物の、手作りゆべし。非常に美味しのですが、柚の中をくりぬき、味噌やくるみをいれ、最終的には、干し柿のように、干すのだそう。その作り方やらを友に説明していたら、「それ、ゆべしでしょ」と言われ、知ったという顛末。

柚の香りが味噌に移り、日本酒にぴったりの味です。長野県あたりの郷土食だとか。長野で柚?と思いましたが、長野県でも南部の地域は柚が実るのだそう。くるみの大産地は長野、味噌もそして、干すというところも、厳しい越冬をせねばならない地域の食べ物だなーと思いました。地域の食はそこの気候と連動していて面白い。




.




[PR]
by megkitchen | 2017-02-21 14:14 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ふくはる香 福島のいちご

e0145301_16310647.jpg
今月はイチゴ狩りにも行き、さんざんイチゴを食べたというのに、まだ続くイチゴネタ。これは、「ふくはる香」福島県産で、福島県のオリジナル品種です。
(章姫✕さちのか)

e0145301_16311236.jpg
こちらは「レッドパール」日本一にかつて輝いた、愛媛県西条市築山さんから贈って頂きました。葉のフレッシュ感!!!通常は少し早めに収穫しますが、これは完熟してからの収穫!!そのような状態での収穫はレア。当然ながら味も断然格上です。




More
[PR]
by megkitchen | 2017-02-20 16:41 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

国立研究開発法人 農研機構の興津研究所

e0145301_10114405.jpg

静岡県興津にある、国立研究開発法人 農研機構の研究所へ。柑橘や茶葉の研究をされています。

写真は国内第一号のタンゴール「清見」の原木です。樹齢60年以上。既に現役は引退。
温州ミカンの宮川早生とトロビタオレンジの掛け合わせ。手でむける良さと、オレンジの香りや食味があり、親の双方のよいところをとった品種。「清見」の誕生は、日本の柑橘の歴史を大きくかえました。それは、親品種として優秀だったこと。不知火(デコポン)をはじめ、いま人気の高い柑橘類は、清見の系統を引くものがほとんどです。



More
[PR]
by megkitchen | 2017-02-13 10:35 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

赤スグリ

e0145301_12535519.jpg
赤スグリ(レッドカラント)の旬は初夏。これは南半球からの輸入品です。

酸味が強いので、カップケーキは思いっきり甘くして。





More
[PR]
by megkitchen | 2017-02-11 12:57 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

イチゴ

e0145301_13110133.jpg
粒ぞろいのこのイチゴたち。
「しなのベリー」生産者数も少なく、非常に希少なイチゴです。
食感は少ししっかりめ。甘味もよく、ちょっとお高いけれど買った甲斐ありのイチゴでした。




More
[PR]
by megkitchen | 2017-02-09 13:14 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

人参

e0145301_12133100.jpg
京くれない(赤)、べにかなで(オレンジ色)、金美(黄色)、パープルスティック(紫)。
ちかくの直売所で。




.

[PR]
by megkitchen | 2017-02-06 11:55 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

佐賀i5号

e0145301_13105500.jpg
佐賀i5号 新しい品種。今後ちゃんと商品名が付けられるのかな?
大粒で食味良し。さがほのかの後継種候補のようだけれど、非常に優秀な品種。美味しくいただきました。


e0145301_13110545.jpg



.

[PR]
by megkitchen | 2017-02-04 15:37 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

オープンサンド

e0145301_12135008.jpg


金柑、イチゴ、ハスカップにマスカルポーネ。



.


[PR]
by megkitchen | 2017-02-02 12:24 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

イチゴと金柑

e0145301_18304362.jpg
見た目だけで品種を当てられほど、イチゴって特徴的な形状をしていない。これは、スカイベリー(栃木県産)。

湘南小麦を使ったソフトバゲットに、マスカルポーネチーズ、あんこをのせて。チーズとあんことイチゴって相性◎。




More
[PR]
by megkitchen | 2017-01-25 18:39 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

イチゴ

e0145301_15115913.jpg
ダッチベイビー。イチゴてんこ盛りで。
栃木県産のとちおとめ。





More
[PR]
by megkitchen | 2017-01-10 15:14 | 野菜,フルーツ | Comments(0)