人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

紫仙庵

紫仙庵_e0145301_1216091.jpg
目黒の閑静な住宅街にぽつりたたずむ風情ある一軒屋、紫仙庵

最近は外食の回数がぐーんと減りました。会社勤めの頃ボスに連れて行かれ、蕎麦前と日本酒、そして〆の蕎麦という、お昼ではなく夜のお蕎麦屋さんの楽しみ方を、体験したのは20代半ば。それ以降、有名どころの蕎麦屋さんは経験済みでしたが、こちらのお蕎麦は本当に美味しかったです!外食を好まなくなった私ですが、家ではなかなか食べられない美味しいお蕎麦はやはり外で食べるに限る!

蕎麦前も充実しておりました。写真はたまねぎの甘酢漬け。なんとも春色に染まって、かわいらしい。この日のお蕎麦は茨城産のそば粉を使ったもの。十割蕎麦も美味しかったのですが、韃靼蕎麦は絶品です!お蕎麦の栄養価はとても高いのですが、韃靼蕎麦は群を抜いています!ビタミンEのほか、脂肪燃焼にかかわる栄養素ビタミンB2が雑穀の中でもダントツ高いのです。ただ、韃靼蕎麦にはクセがあるのですが、こちらで頂いたものは甘い。美味しい!最後の、蕎麦がきぜんざいも最高でした。

店主のM様より、「季節ごとに福井産、北海道産もあります」とメールを頂戴したので、ランチでお邪魔しようかしら。顧客様人気NO1という北海道産にも興味がありますが、隠れた食材の宝庫とひそかに思っている福井県。そちらでとれた蕎麦の実からできるお蕎麦。食べてみたいですね~~。


紫仙庵
目黒区下目黒6-6-3
TEL:03-3712-8555
by megkitchen | 2009-03-15 12:46 | 外ごはん(和食)
<< 恵みの台所 (お料理教室) 3... ふき味噌+小桜大根 >>