人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

コウケンテツさんに目がハート

コウケンテツさんに目がハート_e0145301_12114944.jpg
東京ビッグサイトで開催の「ホテレスジャパン2009」。その中で「社内ヘルシーメニュープロデュース」byコウケンテツ氏のステージイベントの調理お手伝いを致しました。『企業向け野菜摂取拡大活動応援イベント』の一環です。

「五色の野菜と雑穀のプレート」ナムルと雑穀というヘルシーな一品。参加してくださったお客様用の試食品をステージ裏でコウさんのご指示のもと、調理補助を致しました。野菜の切り方ひとつ、野菜の茹で方など当たり前の事だけれど妥協をすることなく、調理をされるそのお姿。専属アシスタントの方もいらっしゃいましたが、火を使ったもの(茹で、炒めるなど)は必ずご自分でされる。「プロ」のお仕事を拝見でき勉強になりました。

ナムルを合えるその手は(菜ばしではなく必ず「手」で合えるそうです)まるで、お母さんが赤ちゃんをお風呂に入れているかのような優しい優しい手つき。「手で合えると、調味料が野菜と混ざった感覚が分かるので」。私達スタッフの目がハートになった瞬間でした。




他にも普段使っている「コチジャン」や、塩などの調味料や、あまったネギを使った韓国風オムレツの作り方ななど、出し惜しみなどすることもなく、色々教えてくださったのです。*ご持参されたお味噌はコウさん手作りのものでした。(あ~。思い出しても素敵な方・・・・笑)

コウさんはなんと「ニュージーランド牧草牛の親善大使」来週行う、ニュージーランドのパーティでも、こちらからNZ産牛とラムの協賛を頂いています。そちらの会社が輸入するビーフのレシピも開発されています。(一方的な親近感)

こんなに楽しい時間がお仕事とは本当に恵まれている・・・・と思う今日この頃。このような機会を与えていただいたこと、感謝感謝です。


コウケンテツさんに目がハート_e0145301_12481916.jpg

調理補助をしたベジフルティーチャーとの記念写真。「仲良しに写る様に、ピースしようよ」とコウさんのご提案でみなでピース。
by megkitchen | 2009-02-27 12:49
<< 育ちの良い食材 J-Wave で紹介されます! >>