人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

白菜菜で和風ロールキャベツ風

白菜菜で和風ロールキャベツ風_e0145301_76650.jpg
ロールの中身は、はんぺん、干し椎茸、蕪の葉、胡麻。はんぺんをすり身にして、細かく刻んだほかの具と混ぜました。少々の片栗粉も加えて。白菜菜は、電子レンジで加熱。

味付けは、出汁と醤油少々に味噌。味噌は、こちらに行ったときに購入した「紅糀味噌」。糀菌は3種。黄糀菌・黒糀菌・紅糀菌とありますが、日本で多く使用されているのは黄糀菌。紅糀は唯一漢薬でも使われているそうです。味噌の中に赤い粒が残っています。

この味噌がいい活躍をしてくれ、冬の夜に暖かな一品が出来ました。蕪も一緒に煮ましたが、熱を加えることであまーくなって、とろりと美味しい。



白菜菜で和風ロールキャベツ風_e0145301_7205995.jpg
こちらは、赤味噌で。(伊勢味噌はまだ登場しません)作り置きしておいた松の実を入れた練り味噌。生麩は金沢で購入。お豆腐やこんにゃく、ダイコンや蕪と一緒にいただいても。重宝しますね、練り味噌。

この機会に味噌を使ったレシピを増やしてみよう~。
by megkitchen | 2009-01-19 07:28 | 家ごはん
<< 雑誌が発売です! 愛西市産の野菜 >>