人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

お伊勢参り

お伊勢参り_e0145301_2001990.jpg
またまた名古屋地区にお仕事。折角なので仕事終了後に帰京せず、名古屋に宿泊し翌朝お伊勢参り。

最初に外宮を参拝し、観光案内所で自転車をレンタル。真っ赤な軽快車(いわゆるママチャリ。)サドルを高めにすると、軽快車でも快適に乗れます。平坦な町なのでらくちんらくちん。3段ギアもついておりました。

外宮⇒猿田彦神社⇒内宮⇒おかげ横丁でランチ⇒月読宮⇒月夜見宮。トータル10kmぐらい?でした。私のお伊勢参りの定番ルートです。

何度訪れても、新鮮な気持ちで味わえるこの荘厳な雰囲気。大好きな神社。年の初めの1月に参拝できるとは、luckyです。通常も観光客でにぎわっていますが、さすがに1月。凄い人出。でもお正月のみ開けられるという内宮の右側の扉。通常は通れない場所も拝見でき、混んではいるものの、これはこれでluckyでした。

今回参拝した神社の中で、私が一番好きなのは「月読宮」。内宮や外宮のように、人が多く集まる場所ではありませんが、だからこそ静かで樹木に囲まれなんともあらわしようの無い雰囲気なのです。私も含め3人ぐらいしか居なくて、静かななかでゆっくりと、良い「気」を浴びることができます。



引き続き自転車を走らせます。月夜見宮に行く途中で見つけた、「味噌醤油醸造元」の文字。お店の裏で作っているのでしょう。すごく大きな敷地。創業はなんと江戸時代中期の文化13年の「糀屋」さん。伊勢味噌を購入。塩や水にこだわり、無添加みそ。食べるのが楽しみです。こういう、バスに乗っていたら気付かなかった場所の発見は、自己満足。裏道選びの嗅覚もさえているのかもしれない。

お伊勢参り_e0145301_20265481.jpg


慌しく過ぎていく毎日の中で、ほっと一息。久しぶりにのんびりとした時間を持つことができました。今年は「旅」の神様と「食」の神様がおりてきている!?
by megkitchen | 2009-01-17 20:33 | 徒然
<< 愛西市産の野菜 スタジオにて >>