人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ゆっくりとカフェ (二子玉川)

ゆっくりとカフェ (二子玉川)_e0145301_2240215.jpg
二子玉川の駅から徒歩15分。三宿の世田谷ものづくり学校が企画提案したJA東京中央の「ファーマーズマーケット二子玉川」。

1階直売所では主に地元の生産者の方が作った世田谷野菜の販売、2階『ゆっくりとカフェ』ではその野菜を使用した「健康や生命力をとりもどす」をテーマとしたメニューを楽しめます。

カフェでは、お料理教室も開催しているそうで、窓側には教室用のガスコンロ。メニューも黒板に書かれていて、おしゃれな「学校」という雰囲気。

私は日替わり「プレートランチ」。友人は納豆やオクラなどネバネバ系たっぷり「ボウルランチ」。蕪のスープとドリンク付きです。プレートランチについてくるパン(ご飯であれば雑穀米)も手作りで、バゲットにジャガイモが練りこまれたパン。優しい味がします。

野菜もたっぷり入っていて、ボリュームも十分。お隣の席では、ご近所?と思われるおじいちゃまとおばあちゃまが、お茶をされていて、名前どおり「ゆっくり」と時間が流れていました。



毎週月曜日は「子育て支援」「健康づくり」「食育」に関連するワークショップを開催しているそうです。地域に根付くspaceなのですね。

帰りにのぞいた1階の直売所は、既に売り切れている品も多く、世田谷野菜の代表格「大蔵大根」は完売していました。(採れるのは12月ごろまでですかね~。)

こういう取り組みはもっと発展していったらいいのにな。世田谷に住む方も「これだけの野菜が世田谷で採れるんだ~」という発見にもなるし、これは世田谷以外の場所で開いても同じですよね。まさに地産地消、ですね。


ゆっくりとカフェ

東京都世田谷区鎌田3-18-8
tel:03-6803-0090
by megkitchen | 2008-12-27 22:58 | 外ごはん(その他)
<< 牡蠣、牡蠣! レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ... >>