人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

恵みの台所 (お料理教室) 12月(池尻教室)

恵みの台所 (お料理教室) 12月(池尻教室)_e0145301_0134636.jpg
今年最後のお料理教室は、お正月料理。

田作り(ごまめ)
柿とダイコンのなます
栗きんとん
ブリ雑煮

今回お教室では、ブリ雑煮を作りましたが、事前のお題として、「ご実家のお雑煮を語れるように」とお願いしていたので、食事タイムには、それぞれのご実家のお雑煮話になりました。

茶碗蒸し雑煮(九州)や、味付けも、お味噌だったり、おすましだったり。御餅も、丸餅・角餅だけでなく、焼くのか煮込むのか。元旦翌日には、お汁粉を必ず食べる。いやいやそれは、鏡開きの日、、、etcetc、、、聞けば聞くほど楽しい。

クリスマスと違って、お正月は家族で過ごす方が多いですよね子供の頃に食べた、我が家のお正月の味は、きちんと残っているのですね。

日本の和の文化は、大切に伝えていきたいです。
by megkitchen | 2008-12-24 00:25 | 恵みの台所(お料理教室)
<< 新入りちゃん 雑誌が発売です! >>