人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

シュトーレン

シュトーレン_e0145301_206277.jpg
クリスマスが近づいてきましたね。ドイツの伝統パン「シュトーレン」。お野菜を頼んだfusaeさん(菓子職人)の手作りです。

中に入っているレーズン、いちじく、くるみは全て有機栽培。1年間ラム酒に漬けられたレーズンは、レーズンが苦手な私でも「おいしーーーーい」と思える、優れもの。

「これを食べるとシュトーレンの概念が変わりますよ」と事前に聞いていたものの。。。
ハイ!その通りでした。お料理教室のお茶タイムに皆で食べましたが、シュトーレンを以前に食べたことがある人は皆「こんなに美味しいシュトーレンは食べたことが無い!」と絶賛でした。

今回は8人でたいらげてしまいましたが、来年はクリスマスまで一枚ずつ食べていくというドイツ本場流で楽しみたい!!
by megkitchen | 2008-12-16 03:03 | SWEETS
<< 師走も半ば、、、 恵みの台所 (お料理教室) 1... >>