人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

「輪」と「和」の名刺

名刺を新しくしました!「和」と「輪」をイメージしたデザインになっています。
デザインを引き受けてくれたのは、こちらでお世話になった方。峠を越えて、後は宿に行くだけ、、という平坦な道を走っているときに、
「名刺のデザインお願いしたいのですけれど・・・」と、口説きました。

東京に戻ってから、一度打合せ。数点考えてくださった案を元に、「絵」で表現が出来ない私は、コトバで、こんな感じ、あんな感じ、、、とイメージを伝え、その後何回かメールでやりとりをして、漸く完成!!!

自転車(輪)から繋がった「輪」。そして食の部分での私のお仕事である「和」そしてそれを通して繋がる「輪」。このコンセプトがとっても気に入り、出来上がったデザインもステキです。



やり取りをしている途中にわかったのが、その方が凄い方だったということ・・・・。
かなりご活躍をされている方なのに、私のために時間を割いてくださり、結果的にボランティアのような形で、名刺のデザインをしてくださったのです。

自分の中に、良い意味での「自信」を持っている方はやはり凄い。損得勘定になりがちな大人が多い中で、ステキな名刺が出来上がったこと以上に、こういう方に出会えた喜びのほうが大きいかもしれない。

一期一会を大切にして、「これも「輪」だから、、megkicthenさんとの縁だと思うので、、、」と。

ギャラが低いからこの仕事は適当に手をぬいておく。なんて言う人にも出会ったことがある。私が以前のお仕事でインタビュー記事を書いたことがあり、そこで出会った方で、インタビュー当日に「着物」で登場してくださった方がいました。オコトの着物姿。すごくかっこよかった。着物を着ている姿もそうだけれど、その手を抜かない姿が・・・。

どんな経緯や形であれ、自分が頼まれたこと、それを自分の意思で引き受けたこと。
それに対して自分に対する、責任感といえばいいのか。良い意味での自分へのプライドというのか。そういう人はどんどん「輪」が広がっていくのだと思う。

プライドの使い方を間違ってしまうと、「輪」も繋がっていかない。これからも「輪」も「和」も大切にしていきたい。ステキな名刺にまけないように。
by megkitchen | 2008-12-06 15:05 | 徒然
<< さしすせその「せ」 醤油 塩辛 >>