人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

秩父サイクルトレイン

秩父サイクルトレイン_e0145301_143142.jpg
池袋駅から西武秩父駅まで自転車をたたまずに、そのまま乗車できる臨時電車「CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)号」に乗車し、秩父市内を自転車で楽しむというイベントに参加いたしました!

4コースある中で、私が参加したのは、秩父の山里と田園を巡る「紅葉を走る」コース。
ちょうど紅葉の真っ只中で、タイトル通り紅葉を満喫!!


写真は電車の中に自転車を置く様子です。今回で3回目ということで、参加者の意見をきちんと取り入れていて、自転車に傷がつかないようにエアーパッキンが用意されているというご配慮。
両方の駅で、自転車をかついで階段など登ることが無く、参加者が混乱することも無く、
導線もきちんと考えられていました。そして一般の乗客の方にも迷惑がかからないようにも配慮がされていました。



これは、秩父市と西武鉄道が、参加者に秩父地方の自然と歴史を感じていただき、秩父市内の観光の活性化と観光需要の拡大、および公共交通機関の利用促進を目的としているそうです。

自転車で各コースを楽しんでいただくことや、車を使わず自転車でそのまま乗車できる臨時電車を運転することにより、二酸化炭素の排出量が削減され、環境にも優しい取り組みをしています。

お昼のお弁当も、地産地消。最初に配られるお菓子やお水も地元のお菓子や、秩父のお水。
また、このイベントをある大学のゼミが研究のひとつとされていて、生徒の方が、
どこから参加か。池袋の駅までの移動手段。参加理由などなど、調べていてそれを市にレポートしているそう。そのレポートを元に参加者の意見がきちんと次の開催に役立たれている様子がうかがえました。(ので、私もきちんとコメントしてきました~)

スタッフの方々が念入りに下見をしたのであろうコースや、駅その他での対応の敏速さ。
とてもステキなイベントでありました。

そして秩父は、自転車で走ると楽しい♪こともよくわかりました~~。春もまた走りたい!!
by megkitchen | 2008-11-19 14:22 | 自転車
<< 食育授業 =横浜= 恵みの台所 (お料理教室) >>