ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

オーブン料理

もっと写真を!と各方面からご指摘をいただいているのですが、今回も忘れました。
撮影。

友人宅にある、ガスのオーブン。「オーブン用の耐熱皿がない・・」と言う様に、ほとんど活躍することが無いということなので、息吹をあたえることに。

レンコンとゴルゴンゾーラのオーブン焼き。

作り方は簡単です。レンコンを1,5cmぐらいに切って、穴にゴルゴンゾーラ(今回はピカンテを使いました)をつめてオーブンで焼くだけ。電気オーブンより、10度~20度低い温度設定で大丈夫です。

後は出来上がりをあつあつのうちに、美味しいハチミツをかけていただくだけ。ワインのおつまみとしても合います。




レンコンは、野菜にはあまり含まれないビタミンB12が含まれ貧血予防に効果的です。
またレンコン独特の糸引きの成分はムチンで風邪の予防に効果的。さすが冬のお野菜の
効用ですね。

野菜嫌いの方も、こんな食べ方ならOKではないかしら。
[PR]
by megkitchen | 2008-11-15 08:48 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by 友人 at 2008-11-16 17:02 x
いや~~、美味しかった。しかも簡単。おかげさまで今後は少しはオープンを使うことができそうです。
しかし、おいしいものは、飲みすぎのトリガーを弾くので注意。ワイン2本でやめておくべきだった・・・
Commented by megkitchen at 2008-11-16 22:41
土鍋ごはんのレッスン以降、ご飯用土鍋を購入してくれたのは
嬉しいです!

今度は耐熱皿持参で、行きます。グラタンに挑戦よ!

<< 恵みの台所 (お料理教室) ダイコンの葉の炒め物 >>