ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

食欲の秋

e0145301_17342457.jpg春夏秋冬いつお邪魔しても美味しい天ぷらを頂くことができる、立川の天ぷら岡本。春の時期の山菜ももちろんですが、豊富な味覚を楽しめるこの秋の季節も見逃せません!

松茸をはじめとするきのこ類。こもち稚鮎。はぜ。栗。銀杏。お決まりのさつま芋。幸せ~~。
こちらは日本酒も充実しています。秋に旬の日本酒、ひやおろしも頂きました。

天ぷらの次は、お鮨。西麻布にある「すし藤森」。以前「和心」にいらしたご主人がご自分の名前の看板で新たに出したお店です。和心の時から何度かお邪魔させていただきましたが、雰囲気はこちらの方が落ち着いた感じで私は好きです。

お刺身やお鮨だけでなく、南瓜のすり流しや、シメジと青野菜のおしたしなど、野菜ソムリエも納得のお鮨屋さんです。こちらでも、同じくひやおろしを頂きました!!〆のトマトのお味噌汁も美味。今度作ってみよう。。。



10月はMy birthday month。若い頃はひとつ歳を重ねて大人になった気になるのを喜んでいました。それからは、この世に産まれたことを喜び祝い。そして、、、いつの頃からでしょう、、。「この世に産んでくれてありがとう、、。」と親に感謝する日に変わったのは、、、。

私の誕生日の一週間後は父親のbirthday。そのお祝いと、産んでくれた感謝をこめて、実家に遊びに行きました。(といっても電車で一時間くらいで戻れるんですけどね~)
新潟にいる叔母が送ってくれた、新米と野菜。父の好物のすき焼きと、我が家の味を楽しんできました。

まだまだ続きそうな、食欲の秋です。
[PR]
by megkitchen | 2008-11-02 20:58 | 徒然 | Comments(0)
<< agricultural fa... 菊花と水菜のさっぱりサラダ >>