ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

美味しい食事を求めて筑波へ

e0145301_95890.jpg土日にお休みがとれるようになってよかったな、と思うのはこうやって仲間と色々遊びに出かけられること。

折り畳み自転車を電車にのせて、筑波エクスプレスで一時間ものればもう筑波です。(祝日だというのに電車もすいていました)15分ぐらい走るとりんりんロードにでます。車が通ることがない自転車道。(軽井沢のように遠くまで行ける自転車と、こうやってコンパクトに折りたたんで、電車に乗せられる自転車と、、、我ながらよい自転車選びだと、自画自賛)

筑波山を見ながら、道沿いにはコスモスが咲き、その先には稲刈り前の稲穂がキラキラときれいで、秋の味覚柿や栗の木もたくさん見かけました。

食の神様がおりてきた?と思うことは多いのですが、



またまた酒蔵で、美味しい田舎料理を頂くことができました。地の野菜の三点盛り。
野菜からは大地の味がしてくるのです。写真の脇に写っているのは、酒粕で作った
ディップ。ディップに入っているものをお店の方に伺ったので、再現してみよう・・・・。

全てのお料理、飲み物に筑波山の湧き水を使っているそうで、野菜は旬の採れたて。
調味料にもこだわり、醤油は小豆島の無添加さいしこみ醤油、味噌は栃木県の
天然味噌無添加。

敷地内に湧き出ているお水も飲みほうだいです。

今年の4月にできたお店なので、まだご存じのない方も多いのでは?



「星ふる里蔵」内
田舎料理「KURA」

つくば市沼田1485
tel:029-866-0020
[PR]
by megkitchen | 2008-09-18 09:03 | 自転車 | Comments(0)
<< 筑波の美味しいもの その② 恵みの台所 (お料理教室) >>