人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

天ぷら 岡本 7周年

天ぷら 岡本 7周年_e0145301_0333518.jpg天ぷら岡本さんの7周年の記念の日に伺いました。

今宵は常連さんで満席。普段はお店に立たない奥様も、笑顔で接客してくださっていました。(とっても美人!)胡蝶蘭に囲まれ、お祝いムードの中でのお食事。いつもは、日本酒を頂くのですが、今回は白ワインと天ぷらのマリアージュを楽しむことに。



いつも通り、海老から始まって、、、、
初夏の食材、、、

オクラ(これが美味しいのです)、鱧、めごち、空豆、たまねぎ、アスパラ、銀宝(天ぷらこそ!のお魚ですね)、しいたけ、とうもろこし(甘くて美味しい~)、谷中しょうが、いか、トマト(写真の天ぷらです)、さつま芋(年間通して必ず食べます!)、〆に天バラ。

ワインは2人で2本あけてしまいました・・・。う~ん。我ながら、よく食べ、よく飲みました。
こちらの天ぷらは、もたれないので、翌朝も快調。

意識していてもなかなか、食べることがない旬のお魚をいただけて、何度訪れても期待を
裏切ることが無いお店です。

*とうもろこしの胚芽に含まれるリノール酸はコレステロール値を下げる働きがあります。
  また食物繊維のほか、ビタミンBも多く、加熱しても損なわれない優秀な野菜なのです。
by megkitchen | 2008-06-12 00:27 | 外ごはん(和食)
<< 恵みの台所 (お料理教室) ワインの試飲会(エノテカ) >>