ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

山葵

e0145301_1246786.jpgお料理教室「恵みの台所」で、今月の献立で使った山葵。
水のきれいなところでしか育たない。というのは有名ですが、
効能は?
というほど多くの量を口にするわけではないのですが・・・・。

意外とビタミンCが多く含まれています。鮨や刺身などと一緒に食べるのは殺菌力があるから。食中毒対策にもなるということですね。

使うときは周りを削って、出来れば鮫肌など目の細かいものを使って円を描くように卸していきます。香りや辛味は本物だからこそでてきます。

農薬を使った野菜の話になると、人間様への影響ばかりが話題にあがりますが、
自分の体だけではなく、自然への配慮も忘れてはいけないことです。

この本物をいつまでも味わえるように、山葵が育つ美しい水を守っていきたいですね。
[PR]
by megkitchen | 2008-03-25 12:30 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 桜 さくら 白玉ぜんざい   >>