ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

食育授業 =博多=

e0145301_1313516.jpg写真は、前日夕刻に訪れた、櫛田神社。節分行事の飾り付けがまだ残っていて、笑顔で私たちを迎えてくれたのでした。

櫛田神社は、博多祇園山笠祭りで有名ですが、祭りの期間中、参加者は「きゅうり」を食べない。きゅうりの切り口が、櫛田神社の神紋と似ているから、、、という理由だそうです。面白いですね。

話はそれましたが、メインは野菜ソムリエのお仕事で、博多の小学校での「食育授業」。
子供達の素敵な笑顔に出遭え 今回も楽しい授業だけでなく、校長先生のお話を伺いながら
校長室で給食を頂くこともできました。

一緒に授業を行ったソムリエ仲間との出会いも楽しかったです。野菜講座を持たれている方、作業療法士の方、随分前から天然酵母のパン作りをされていて、将来はご夫婦でオーベルジュ経営を夢見ている方 等など、、形は違いますが、根本の志は一緒で 往復の飛行機やあき時間など、貴重な経験話を聞かせて頂く事が出来ました。

自分の気持ちを前向きにしてくれるこういう出会いには本当に感謝ですね。
[PR]
by megkitchen | 2008-02-06 13:14 | Comments(0)
<< 京橋 「てんぷら深町」 にてお食事 お料理教室のご案内 >>