ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

名古屋へ

e0145301_15523458.jpg

名古屋出張。浜松での不発弾処理で新幹線は遅延しておりました。40分遅れで名古屋駅に到着。ほっ。

食育講師育成のための研修会。「伝える」ことと「伝わる」ことの違い。食育授業のカリキュラムは存在するけれど、自分で考え落とし込んで、自分のコトバで伝えなければ、伝わらないなーと感じました。

子供は、「だれだれちゃんが、こう言ってたから」なんてこと言わない。そう言う時は、自分の考えに自信がないか、もしくは、人を例にだして、自分の考えを代弁させているか。

人としてのズルさが身に付いた大人の方が使うのではないかなって思う。自分にしかりとした、軸が無い人は、表情や言葉にそれが現れるような気がします。







日帰り出張で慌ただしい中、駅ビルで購入した、名古屋大口屋の麩饅頭『餡麩三喜羅』と、山本山の『味噌煮込みうどん』。

e0145301_15523881.jpg


名古屋・・・都会だなぁ。

e0145301_15523061.jpg
名鉄の駅ナカで沢山貼ってあったポスター。スープ、美味しそうに見えないし、女の子も笑顔じゃなくって(笑)一般的な「逆」を狙った(?)のか、、、なんだか惹かれました(笑)



.


[PR]
by megkitchen | 2016-12-20 16:14 | お仕事 | Comments(0)
<< 撮影 景信山で餅つき >>