ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

フードチェーンを学ぶ芋掘り

e0145301_13522292.jpg
生産者の方、卸売企業の方、JAの方、小売の方と、食が畑から食卓にあがるまでの、過程に関わる方が集結するという、なんとも豪華な親子参加型の芋掘り。JAの方が用意してくださった、豚汁、おにぎり、漬物数種のランチ後に、私のプチ食育講座。野菜の重量あてクイズもいたしました。

作り手の立場、流通に関わる人たちの存在、小売のお仕事などなど、これは、食に限らず全てのことにいえること。少しでも気づきがあればいいな。と思います。






e0145301_13530312.jpg
焼き芋の食べ比べ。紅あずま、紅はるか、大栄愛娘は貯蔵することで、甘味が増す品種です。参加者皆さまは、紅はるかが人気でしたが、私は大栄愛娘に一票。

e0145301_13531763.jpg






.

[PR]
by megkitchen | 2016-10-23 14:33 | お仕事 | Comments(0)
<< 生落花生 アウトドアカレー料理対決 >>