人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

食はココロで、、、

食はココロで、、、_e0145301_22341391.jpg

昨日の夜に食べたくなって焼いた厚焼きホットケーキ。「この時間に・・・」と頭ではわかっているけれど、心が勝った。夜のお菓子作りは、静まり返った中で、ぷーんと甘い香りが漂って心躍る。今日は帳尻合わせで朝ラン。











食はココロで、、、_e0145301_22363969.jpg

食の安全・安心財団主催の意見交換会に参加しました。テーマは「地域資源から地方創生を考える」
皆、地元ではなく首都圏(主に東京)で”高く"売りたいのだなー。という印象でした。その中で、京都料理芽生会 (京都の料亭に生まれた若手料理人の集まり)の取り組みは、『京都に人を呼ぶ』仕掛け作り。有形の文化財はもちろんのこと、京都ならではの空気感、住職の方々のご協力など、人を含めた地域の魅力を大いに活用した新たな戦略。興味深いお話でした。

観光でその地を訪れたならば、その地で味わうからこそ・・・の料理を食べたくなるというもの。東京っていつまで”高く”買ってもらえる場所なんだろう。なんて思いながら・・・・話のテンポもよくて、胃袋掴まれました。京都に遊びに行きたい。
by megkitchen | 2016-03-18 06:33 | SWEETS
<< なめこ6回目 読書 >>