ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ふきの料理教室

e0145301_13344037.jpg

♫これっくらいのお弁当箱に、おにぎり、おにぎり・・・・すーじの通ったふーき♫と、この歌はとても有名なのに、肝心のふきはやや低迷。蕗の薹はたべるけれど、ふきは・・・って。ふきの生産量NO1を誇るのは、愛知県。JAあいち経済連にご協力頂き、女子大生を対象にしたふきの料理教師を開催いたしました。


e0145301_13383838.jpg

20名の大学生に、まずふき料理を作って頂き、試食→ふきのワークショップ。食べて味わってもらうこと。どうやったらふきの消費が伸びるか・・・を自分たちで考えてもらうことで、印象にも残ったと思います。柔軟な発想は、でてくる「キーワード」は面白かった!








e0145301_13415319.jpg


e0145301_134343.jpg


当日のレシピとは違いますが、試作の数々。自分は・・・と振り返ると、春野菜の苦味は、子供の頃は苦手でしたが、飲み会のお酒ではなく、食中酒として、料理とお酒に相乗効果を感じられるようになってから、あの苦味を味わえるようになったな~と思います。

あぁ、今年もふきの季節がやってきた・・・と思ってもらえますように。
[PR]
by megkitchen | 2014-03-27 13:44 | お仕事 | Comments(0)
<< 大楠山(三浦半島最高峰) 紅茶と珈琲 >>