人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

グリーントマト

グリーントマト_e0145301_825861.jpg

友人のご実家である埼玉の農園にお邪魔したました。写真は、緑の状態が食べごろのグリーントマト。よく見ると、上部はやや黄味ががっています。下部はまだ青々しているので、収穫時期の見分けは色で判断。


グリーントマト_e0145301_86917.jpg

こちらは赤くなるトマト。花から実になる様がわかります。





グリーントマト_e0145301_865674.jpg



グリーントマト_e0145301_871518.jpg

トマトのハウスは、大雪時に一晩中雪かきをして、守られたそうですが、横の野菜のハウスは、手がまわらずに崩壊。

グリーントマト_e0145301_873584.jpg

鉄筋がこのようになってしまうのですね。業者の方も手がまわらず、解体するにもかなり時間がかかってしまうそうです。

グリーントマト_e0145301_885376.jpg

お母様は母屋を改装して、農家レストランをされていました。野菜はもちろん自家製。

自然との共存は大変なことも多いですが、それぞれが楽しく仕事をされていたのが印象的でした。
by megkitchen | 2014-02-25 08:12 | 野菜,フルーツ
<< タラコの酒粕漬け ピロシキもどき >>