ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

いちじくは肴

e0145301_942185.jpg

いちじく品評会で頂いた沢山のいちじく。確かに食べ比べをすると、産地によって味の違いが良くわかります。市場関係者から直接、評価をくだされ取引額にも影響。生産者の皆さまも切磋琢磨。日々の努力が報われますように。

加熱すると、甘みが増すいちじくに、ブルーチーズ、生ハムの塩気チームで対抗。ワインと合わせると、相乗効果で料理の味も増すからやめられない(笑)

生以外はSWEETSで、と狭めてしまうのはもったいない。





e0145301_9472531.jpg

こちらは天ぷら。いちじくは肴にぴったりだと思う。お酒を飲めない方は人生損をしているかも(笑)


おまけ:

麻布の野菜菓子のどら焼き。かぼちゃにシナモン風味。かぼちゃが、お菓子やパンに使われるのは馴染みがあるのに、「野菜餡」という表現が、どら焼きのヘルシー感が高まるネーミングの面白さ。センスですね、センス。

e0145301_9504943.jpg

[PR]
by megkitchen | 2013-10-02 09:56 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< いちじくの天ぷら 海のエコラベル >>