人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

福島訪問

福島訪問_e0145301_11444182.jpg

福島伊達市の圃場を見学させて頂きました。
放射線量計を片手に東京から東北道を通り福島まで。
元々自然界に存在する放射線。東京もゼロではありません。
群馬、栃木、福島、、、、と低線量だということを自分の目で確かめることが出来ました。

福島訪問_e0145301_1144586.jpg

「伊達の蜜姫」糖度13度以上の甘い桃。
香りも高くその名の通り甘かった~。






福島訪問_e0145301_11503119.jpg

福島県オリジナル品種「あづましずく」
酸味と甘みのバランス良く、こちらも満足の味。

福島訪問_e0145301_11515997.jpg

大玉の桃が、収獲体験をさせて頂いた「奥あかつき」
「あかつき」より1週間ほど遅く収獲時期を迎える桃です。

福島訪問_e0145301_11533433.jpg


福島訪問_e0145301_11534960.jpg

キュウリも同様に収獲させて頂きました。太陽の光を浴びて育っている露地栽培の様子がなんだか心地よくて・・・。痛いくらいのトゲトゲきゅうりは、子供のころを思い出します。

震災まえとなんら変わらず、丁寧に誠実に栽培されていました。
「品質で勝負してほしい」のお言葉通り、"応援"とか"がんばれ"ではなく、一日も早く日常の生活が戻ってきますように。
by megkitchen | 2013-08-13 11:58 | 徒然
<< 野菜のお寿司 遺伝子組み換え圃場見学 >>