ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

愛知県産いちじくの研修会

e0145301_10451847.jpg

作る人も食べる人も高齢化している果物。いちじくは「食べたことが無い」という若い人が多いようです。スーパーの青果担当者向けの研修会でも、販売しているスタッフの中に食べたことが無い。方が多かった!

e0145301_1046090.jpg

給食にでことが無い(から食べたことがない)ので、あえて食べようと思わない。というご意見もあり、幼少期の食習慣の大切さを改めて感じました。試食後に「想像より甘かった」という意見が多く、ご自分が感じたその感想を、ぜひ店頭でお客様に伝えて頂きたいな。と願います。





e0145301_10505222.jpg

会社員時代に私のボスが贔屓にしていた料理屋でいただいた、いちじくの天ぷらや、いちじくにごまペーストを添えた一品に当時「目からうろこ」になった記憶があります。ジャムやコンポート以外の料理提案なども、販促に繋げるツールになるので、食べて知って考えて、楽しい売場作りを期待します。

おまけ:
炎天下で長時間戦う野球は、体力、精神力、集中力。どれも大事だと感じました。17、18歳の男子が、1球を追いかけ、勝敗に涙する場面は美しかった。野球が上手になるのは、練習ありきですが、強い身体を作るのは「食」!

予期せぬ(?笑)登場で、はにかむ甥っ子。

e0145301_10572227.jpg

[PR]
by megkitchen | 2013-07-16 10:59 | お仕事 | Comments(2)
Commented by まーたん at 2013-07-19 23:43 x
ご無沙汰してます。仕事以外でパソコン触るの久しぶりだったりして
いちじく 大好物 やはり郷里の味ですね~♪
子供のころよく食卓にありました。今日のおやつだよ~って感じで

ちょうど今日大きな無花果の樹が、たわわに青い実をつけていたのを見たばかり!
女性の味方いちじく ぜひ広めてくださいね~

Commented by megkitchen at 2013-07-20 08:55
まーたんさん

子供の頃の食習慣は大事ですよね。
果物は食べる人も作る人も高齢化の
ようですが、次世代に残していきたい
産物です。

<< 山の行動食に 蓼科へ >>