人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

蓼科へ

蓼科へ_e0145301_17454167.jpg

登山はおまけでして、メインは蓼科での、食生活ジャーナリストの会温泉幹事会。蓼科に、古民家別宅をかまえる、野菜ジャーナリストのS女史の、アレンジで実現いたしました。

蓼科へ_e0145301_17473034.jpg

登山で心地よい汗を流した後は、電車で移動組との集合場所であるお蕎麦屋さんへ。お蕎麦も美味しかったけれど、なんといっても「これを食べる為にまた訪れたい」と唸るほど美味しかったのが、この蕎麦がき。日本酒を頂いたのはいうまでもありません。少しのお酒で、料理の味が倍増!この相乗効果たるものを知る人は、『お酒が飲めない人に「食」を語らすことなかれ。』となるでしょうね。









お腹が満たされた後は、蓼科散策へ。そこでも流石のジャーナリス会!『ここ取材したことある』と、ハム・ソーセージ等加工品を扱うショップにて、うんちくを聴きながらのお買い物。美味しいベーコンを購入出来ました。

温泉宿にてゆったり過ごし、七夕の夜は新月のおかげで、星くずまでも見られる夜空を楽しみ、お酒を飲みながら少々まじめな話もして。。。。そしていよいよ翌日は、私が楽しみにしていた、古民家へ。

と、その前に北八ヶ岳をロープウエイで散策。
蓼科へ_e0145301_18374774.jpg


小一時間の散策は、お腹一杯朝食を頂いた後の良い運動になりました。

蓼科へ_e0145301_18394536.jpg

(古民家からの眺め)

美味しいお庭には、野菜や果物が実っていて、ランチは、ご近所の方、親戚の方などが少しずつ田舎料理を用意してくださり、目も、心も、お腹もいっぱいになりました。

蓼科へ_e0145301_18444971.jpg

東京に食材を運ぶのではなく、美味しいものを食べにその土地へ足を運ぶ。そんな仕組みがもっと広まっていかないかな・・・と願います。

蓼科へ_e0145301_184524.jpg


蓼科へ_e0145301_18454352.jpg

あまりにも気もちよさそうだったので、水遊び!
by megkitchen | 2013-07-13 18:47 | お出かけ 
<< 愛知県産いちじくの研修会 山梨百名山の日向山へ >>