ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

れんこん

e0145301_7383570.jpg

食育授業で
「レンコンはどんな風に食べている?」と聞いたら
「レンコンチップ」という声もあったので、作ってみました。カリッと仕上がり、ビールのおつまみにぴったり。こういう、手作りおやつもいいですね。

e0145301_7391612.jpg

先日訪問した茨城県のレンコン圃場の様子。
茨城県で栽培されているレンコンは、白い花が咲くそうです。(花が咲く前に、レンコンを収獲してしまいますけれど)

この画像を、fecebookでアップしたら、
「徳島のレンコン圃場とは違いますね。徳島はピンクの花です。」
「熊本は今が最盛期です」
とコメントを頂き、「へ~面白い。」と思ったのと同時に、facebookって時には便利ね、とも。





e0145301_739116.jpg

こちらはレンコンサラダ。
レンコンは芽に近い方が繊維がやわらかく、サラダにむいているのだそうです。(でも、店頭では芽に近い部位なのか否かは判別出来ませんけれど・・・)


おまけ:
茨城のさつまいもで作ったデザート。(夏向け)
お芋はあま~~かったので、大人にはアイス不要かも(笑)レンコンチップ同様に、お芋も、おやつにむいています。
e0145301_7395151.jpg

[PR]
by megkitchen | 2013-06-20 07:47 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2013-06-20 09:49
megさん

レンコン、、、地味な食材でメインには難しいですよね! でもだーい好き。 ダイナミックに乱切り、ごま油で炒め甘じょっぱい味付けにして最後に黒ゴマでお化粧。。。 随分むかーしに教わった料理ですが我が家の定番デス☆
Commented by megkitchen at 2013-06-20 13:29
mimiさん

私は穴の中にブルーチーズを入れて
オーブンで焼いたレンコンが好きです。
ワインのおとも~~♪

<< 紫陽花 父の日 >>