ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

出前授業(料理教室) =目黒区・品川区小学校=

e0145301_20521592.jpg

今週は二日間、目黒区と品川区の小学五年生に出前授業の料理教室編。5年生が家庭科の授業で学習するのは、お味噌汁(もちろん出汁から)とお米を炊く事。そして、「茹でる」。

今回は「茹でる」学習。便利な調味料も、「チン」も無しの料理の基本。包丁を使って、野菜も切りました。上手に切れなくて「このレンコンこんなに大きくきったの誰よぉ」なんて食べる時に、女子が言っていましたが(笑)、それも勉強。切った時は、『ま、こんなんでいいかな』って思っても、食べた時にわかる!

e0145301_21255766.jpg






「自分で作ることで苦手な野菜も、ちょっと、ちょっとだけ食べられるようになった」
「おばあちゃんの家ではレンコンは炒めて食べていたけれど、こういう食べ方もあるんだと、美味しかったし、知れてよかった」

料理は、段取り含めクリエイティブな作業。洗いものはやらない子、足りないものにすぐに気がつく子。班で段取り良く片付けまでするのはなかなか大変です。6年生になったらもっと生長しているかな。

中には、「得意は、カレーとビーフストロガノフ(いまどきだ)!」と自慢げな女子もいました。カワイイ。教える立場に立つことで、改めで料理の基本を見なおすきっかけになりました。

e0145301_2129483.jpg


e0145301_2129916.jpg

[PR]
by megkitchen | 2013-06-15 21:31 | お仕事 | Comments(4)
Commented by Tsuto at 2013-06-18 00:18 x
こんばんは!

先生してるmegkitchenさんの姿 素敵です♪
Commented by megkitchen at 2013-06-18 09:29
ツトさま


ありがとうございます!
自転車乗る姿とは違いますよね(笑)
Commented by Tsuto at 2013-06-20 02:05 x
何はともあれ頑張って行きましょ~かぁ~♪
Commented by megkitchen at 2013-06-20 13:30
ツトさん

ですね♪
<< 父の日 福島のきゅうり >>