ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

浅沼醤油店(岩手) Beans Nuts(鹿児島)

e0145301_18331668.jpg

ご縁あり、岩手県の浅沼醤油店の社長ご夫妻と食事をご一緒する機会に恵まれました。地元の生産者の方々とタッグを組んで岩手県産の加工品を造られています。中でも「えごま醤油」は大豆・小麦粉を使用していない、アレルギーフリーの醤油。つかわれているエゴマも、無農薬、無化学肥料というこだわり。

パッケージもお洒落です。濃厚なお豆腐にあうというので、ちょっと楽しみ。

写真は、野菜のディップ。雪下にんじん、りんご酢、ワインで作られています。リンゴの産地は青森が有名ですが、岩手県もりんご農家さんが沢山います。お話を伺ったら、生産農家さんを含めた地元の人たちが集まるコミュニティがあるとか。6次産業化の成功事例になっていくといいですね。

e0145301_18324521.jpg

新たまねぎに豚肉のしゃぶしゃぶサラダにディップをかけて頂きました。肉にもたまねぎにも合い、雪下にんじんの甘みもほど良い。





こちらは関西出張時に購入した、兵庫県産のトマト「サンロード」
しっかりした食感と、甘みと旨みのバランスがとれた美味しいトマトでした。お菓子類はほとんの商品が「東京でも買えるしね~」と思うものでしたが、兵庫県の野菜はなかなか関東ではみかけないので、購入して正解!でした。
e0145301_18474994.jpg


こちらは、鹿児島産のお菓子「Beans Nuts」
伊勢丹新宿で期間限定発売(に、負けて購入・・・笑)。大豆も黒ゴマも国産です。カシューナッツ+ポルチーニチーズはワインのお友に。製造元は老舗のお菓子店。魅力的な地方産物が増えてきましたね。

e0145301_18512855.jpg

[PR]
by megkitchen | 2013-05-26 18:56 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< スーパー青果担当者向け研修 (... 果物のパウダー >>