ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

雲取山 登山

e0145301_192742.jpg

お天気に恵まれた今年のGW。山梨県、東京都、埼玉県にまたがり、日本百名山にも選ばれている東京都の最高峰2017mの「雲取山」に登山へ。今回は初の山小屋泊まり。最小限に抑えたはずですが荷物も多く、途中、同行者に背負ってもらっちゃいました。(ふぅ~まだまだだ)

e0145301_19314364.jpg

山小屋付近は気温も低く、温かい飲み物で一息。そうこうしてるうちに霙が・・・山小屋に着いていてよかった。








e0145301_19332176.jpg

お米を持参し山小屋でご飯だけ炊いて頂きました。あとは闇鍋~。私は野菜とベースになる味噌(コチジャンとニンニク、生姜入り)の担当。HOSHIKO+2日前から干した自家製干し野菜は軽くてよかった。

夜は早々と布団へ。夜中に背中が痛くなって起きる程のせんべい布団での雑魚寝やトイレのワイルド感。日々の生活に改めて感謝。父息子の親子登山が目立つ中、山小屋のテントスペースで出逢った母息子の親子登山。お母さんが息子くんにテントの張り方を教えていて・・・・素敵な光景でした。登山者同士の基本の挨拶や、飲料水、食糧、ゴミも自分で背負う事。自然を大事にする気持ち。不便な中でこそ学ぶことは沢山ある山の中。

e0145301_1936222.jpg

晴天の翌朝は、富士山も拝めて・・・・。

e0145301_194062.jpg

e0145301_19401739.jpg

山頂の大パノラマ。富士山~アルプス。この絶景は登った人のだけ味わえるご褒美。

e0145301_19404832.jpg

皆いい笑顔です。そして、、、このあと縦走をきめて・・・

e0145301_19415424.jpg

歩き続ける為には、自分へのエネルギー「食」がとても大事で・・・。

温泉につかって、1泊2日山小屋登山の終了!プランニングや途中の楽しい会話。そして荷物も背負ってくれた仲間に感謝。
[PR]
by megkitchen | 2013-05-07 19:49 | お出かけ  | Comments(2)
Commented by まーたん at 2013-05-07 22:40 x
素敵なGWでしたね~ 景色を見れば一目瞭然です!
私も小学生の頃から野外活動に所属していたので、飯盒炊飯やせんべい布団の気持ちと~ってもわかります(笑)
水・火・etc・・不便さの代わりにあの景色ですね
なにが幸せなのか 原点に戻ること食育に生かされますねきっと!
Commented by megkitchen at 2013-05-08 08:46
まーたんさん

途中の湧水が美味しくて・・・
そのおかげで水を背負う距離が多少は短く
なりました。その美しい湧水は山が綺麗で
ないとうまれてこないもの。
山小屋の薪ストーブに「紙と木はここで燃やせるから
入れていいですよ」と管理人さんに言われました。
が、、、、意外とビニルのゴミ・・・持っているんですよね。
子供のころから、体感するのは大事ですね!


<< おいしいキャンプ場 代々木公園 ピクニック >>