ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

熊本 圃場めぐり

e0145301_9262863.jpg

飛行機から撮った一枚。
田んぼや畑が広がる熊本県。施設栽培がほとんどのようですが、緑広がる大きな大地。


e0145301_9283844.jpg

南阿蘇の苺施設。無農薬栽培。

e0145301_930412.jpg

場所を移動して玉名のパプリカ農家さんへ。品質高いパプリカを栽培されていますが、土作りから定植~収穫まで、「毎年一年生」というお父さんの、謙虚なお言葉が、このパプリカの美味しさを生むのだと思いました。昨年伺ったときは「土は嘘をつかない」と。お父さんの言葉は重みがあります。






e0145301_9352560.jpg


e0145301_9355631.jpg

有明海近くのピーマン農家さん。肉厚~で、えぐみが無い!生で1個食べちゃいました。埋立地のこのあたりは、ミネラル分が多い地下水だとか。翌日のBBQでも頂いたピーマンは焼いても美味しかった。

e0145301_936421.jpg


e0145301_9364237.jpg

翌日伺ったのがアスパラ農家さん。露地でキャベツも作られています。

e0145301_9365290.jpg

アスパラ用のハサミ。規格の長さがわかるようになっています。

e0145301_937212.jpg

神保シェフのシェフ目線の圃場視察も勉強になりました。
[PR]
by megkitchen | 2013-04-11 09:42 | お仕事 | Comments(0)
<< 6次産業化人材育成研修 アウトドアデイジャパン 2013 >>