ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

金沢文庫~鎌倉 ハイキング

e0145301_9152321.jpg

金沢文庫~鎌倉まで10kmちょっとのハイキング。
山桜はそろそろ終盤・・・。

e0145301_9155180.jpg

道すがら癒してくれたのはこのスミレ。いたるところに咲いていました。
途中、横横(横浜横須賀道路)の脇を歩いたり、横断したりとする道がハイキングコースとなっていて、都会と森林とが背中合わせで面白い。








e0145301_9291567.jpg

HOSHIKO山ご飯セットを使っての、ランチ。写真は家で撮った理想画像(笑)。朝から、丁寧にウインナーを仕上げる余裕は無しですが、実際に食べたものも中身はこんな感じ・・・。

e0145301_918462.jpg

大平山山頂。このあとトンビがやってきて、楽しくお弁当を食べているグループの頭上を廻旋していたかと思いきや、瞬く間に急降下し、食べ物を獲得してまた空に逃げていきました・・・。が、、、それだけで終わらず、空の上では、トンビが盗った獲物を今度は、カラスが狙う・・・(したたかなカラスめ)そんなドラマも展開・・。

e0145301_9263324.jpg

十王岩から眺める、鶴岡八幡宮の参道。由比ガ浜から真っ直ぐに続く道。段葛の桜もうっすら見ることができました。

e0145301_927610.jpg

終点の建長寺。山桜~ソメイヨシノへ。花粉症(私はありませんが)の方々は、山では大丈夫でしたのに、建長寺に来たらとたんにクシャミの連発。やはり花粉症は都会の病???

この後、段葛を通って銭湯へ・・・・行った御一行。私はといえば。。。。悲しくも表参道での会議に出席のため湘南ライナーで一路都心へ・・・。

それでも朝から充実の1日でした。
[PR]
by megkitchen | 2013-03-27 09:35 | お出かけ  | Comments(2)
Commented by まーたん at 2013-03-27 22:56 x
またまた 地元へようこそ!です
文庫は自宅の最寄りの駅 六国峠のハイキングコースでしょうか
私も鎌倉から回ったことがあります 山桜がきれい
風が気持ち良かったでしょうね~ 
Commented by megkitchen at 2013-03-28 08:43
まーたんさん

そうです!!六国峠のハイキングコースです。
住宅街から一歩入れば、ホトトギスの鳴き声や、
山の花々。一歩踏み出すたびに音がして、
季節の移り変わりを感じられる空間でした。
走ってトレーニングされている方もおおくてビックリ!

<< 愛知県産地視察 桜 咲く >>