ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

食育出前授業 =今治市=

e0145301_1914983.jpg

今治を訪れたのは、食育出前授業を行うため。
北海道、本州、九州、沖縄に+して四国での授業経験も増えました。

e0145301_9302078.jpg

JA全中の「みんなのよい食プロジェクト」。
キャラクターの笑味ちゃんは、「食」の1字をモチーフにしています。「わたしもエミちゃん」と同じ名前の児童が授業後に近づいてきて話しかけてくれました。








流石の柑橘王国愛媛県は、児童たちから
「紅まどんな~」なんて希少の柑橘の名前が上がるほど。

伝統野菜の、「鳥生(とりゅう)レンコン」も皆しっていました。
e0145301_19204815.jpg


素揚げでいただきましたが、モチモチで美味しい。

e0145301_19215591.jpg

あまおとめ(今治産) とちおとめ×さがほのかの交配です。
産直で購入したので、熟度完璧。甘くて美味しかった。

e0145301_19224274.jpg

キャリーケース一杯に詰め込んだ、柑橘類。
不知火(デコポン)、甘平、はるみ、ブラッドオレンジ、愛媛果試第28号、はれひめ、小太郎、ひめレモン。

おいしものは現地に行って食べる。日本も良い場所がたくさんありますね。
[PR]
by megkitchen | 2013-02-10 19:25 | お仕事 | Comments(0)
<< 樹上完熟 レッドパール  さいさいきて屋 (今治 直売所) >>