ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

さいさいきて屋 (今治 直売所)

e0145301_21301038.jpg

直売所の好事例「さいさいきて屋」(今治市)。学校給食への参入、農育・食育・販売~経営までを子供たちが体験できるなど、地域に根付いた直売所です。ソーセージなどの加工品や牛乳、バター、卵、米、魚、肉、野菜、柑橘などなど・・地元産のオンパレードは圧巻です!


入口入ってすぐに広がる鮮魚コーナー。
e0145301_2132923.jpg

e0145301_2132351.jpg


瀬戸内海の穏やかな海で育った「サザエ」はとげとげがありません。まるで違う貝のようですね。
e0145301_21325726.jpg







e0145301_21362168.jpg

隣接の食堂は、ご飯も今治産。このメニューすべてが今治産とは、素晴らしい食堂!味も美味しい!


ランチでお腹が膨れていましたが、直売所のご担当者の方から直接お話しを伺えることになり、隣接のカフェでケーキ&珈琲をいただきながら・・・。このケーキも生クリーム以外は地元で作られたものでできてるというから凄い!!!!!!
こちらのカフェのtake outコーナーでは、パティシエ鎧塚氏とのコラボジャムの販売もありました。今治の果物を使って作られたジャムです。東京はヒカリエの鎧塚氏のショップで購入できます。

e0145301_21371899.jpg

e0145301_21373526.jpg


食堂に続く小道にはグリーンのアレンジが。お花やグーリンも販売しています。
e0145301_21413324.jpg


もちろん「柑橘」も!愛媛県、柑橘王国!!
e0145301_2143526.jpg


今後は、皮をむかずに絞れるジューススタンドや、直売所に買い物に来られないお年寄りの買い物対策など、先、先と現状にとどまることなく邁進の直売所。

産地の好事例の取り組みは勉強になりました。
[PR]
by megkitchen | 2013-02-08 21:46 | お仕事 | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2013-02-12 09:00
megさん

圧巻!素晴らしい!!愛媛バンザイ、サイコー♪ わたし「さいさいきてや」で働きたーい、ううん、居座りたい??デス。 この魚の新鮮なこと!目つき?が違いますね~。 食堂のメニューもずらっと好物ばかり。 「今治産の白米+魚塩焼き」これ下さーい(笑)
地産地消をパーフェクトでいってますね、何とも羨ましい☆
Commented by megkitchen at 2013-02-12 09:33
mimiさん

鯛のあら煮が300円台ですよ!!!
この時は、牛の胃袋が欲しいと
思いました。白和えや胡麻和えなど
野菜も美味しいの♫
次の家族旅行はぜひ、愛媛に~~。
<< 食育出前授業 =今治市= 食育出前授業 =川崎市= >>