ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

食育出前授業 =川崎市=

e0145301_1121464.jpg

子供の頃も好きだった給食の「揚げしゅうまい」。
児童たちと一緒に給食を食べました。
皆スマホを持っていて、「ラインで11時まで友達とはなしていて怒られた」なんて話を聞けたり、休み時間には、自分の好きなCDを持ってきて流していたりとか・・・これが今の小学生か~~。でも、学校から帰ったらランドセル置いて公園に遊びに行くのは今も昔も変わらずで、ちょっとほっとしました・・・。

3クラスとも黒板に向かっての席の並べ方が個性的。扇形だったり、一般的な真っ直ぐだったり、二人ぐらい飛び出していたり・・・・

「こうあるべき」「こうでなければいけない」
そんな教育をされていないのだな・・・という印象の小学校。

これからも、自由と責任とを持って、心もカラダも大きく育ってほしいい。

e0145301_11212690.jpg

先生大学生?と聞かれて、ご機嫌の一日(笑)



e0145301_11214563.jpg

こちらは、別の日のイベント。HATAKE青山の神保シェフにHOSHIKOの紹介をしていただきました。

e0145301_11222879.jpg

HOSHIKO「しょうが」を使っての、生姜糖。風邪などひけないスケジュール。身体の中からの温めも大事です。
[PR]
by megkitchen | 2013-02-06 11:32 | お仕事 | Comments(2)
Commented by まーたん at 2013-02-06 22:31 x
食育授業~子供たちはどういうふうな印象・感想を受けているんでしょうね~
いいお仕事をされていますね!

写真はめぐさんですか?だとしたら大学生のお姉さんと言われてもイケますよ!若々しいですものね
Commented by megkitchen at 2013-02-08 08:52
まーたんさん

「お母さんはいつもバランスを考えて作ってくれているんだ」
と思いました。
そんな感想もあります。

自分で食を選べる年齢になった時に
きちんと選択ができるようになってほしいな。
と願います。
そういえば、「大学生(笑)」のおねーさんが学校にきて
教えてくれたな~と片隅に残っていれば嬉しですが。

とはいえ、基本は楽しく食べること。
栄養摂取だけでなく、食卓を囲んでの
コミュニケーションも大事ですよね!



<< さいさいきて屋 (今治 直売所) 足早にすぎる1月 >>