人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

果樹研究所 セミナー

果樹研究所 セミナー_e0145301_13235956.jpg

果樹研究所のセミナー「カンキツ新品種の育成状況と品種特性」
右上:天草(佐賀)、天草・すずっこ(宮崎)、はれひめ大、はれひめ小 左上:早香、津之輝(佐賀)、西南のひかり、みえ紀南1号。

写真にはありませんが、もっとも新しい品種「みはや」の試食もありました。果皮が赤く、糖度の高い品種です。味覚は趣向ですが、数多くの柑橘から自分好みの品種に出逢えるといいですね。

『ミカンをよく食べると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を予防できるらしい・・・』米科学誌に発表されたという報道。

今年の夏にこの研究成果の発表を聴きました。




その時は3つの発表があり、上記のような有効性を示唆した事例のほかに、「2年間にわたる疫学研究の結果骨粗鬆症とBクリプトキサンチンの関連性はごく一部でしか有意な結果がみられなかった。」という発表も聴け、有意義な時間でありました。まだまだ、みかんの疫学研究は続きそうですね。


おまけ:
初の皇居ラン。自転車で走っても楽しい皇居。夜ランも楽しかった。12月だというのに多くの人が走っていてちょっとビックリでした。


果樹研究所 セミナー_e0145301_11401545.jpg

by megkitchen | 2012-12-24 11:41 | 食のイベント
<< 「遅い」は致命傷 ベジほし子のクリスマス >>